画面に焼き付き

約1年前にスマホの画面下2cmくらいに画像が焼き付くようになった。
アプリも入れて試したけど、消えたり消えなかったり……
しばらくしたらチラチラしなくなった。

そして、今年11月になってまた焼き付くようになった。アプリの反応も悪い。すごく悪い。
いつ急にぶっ壊れるかと怖い。初めてのスマホだから分からない。


スマホにカード挿入できない

ネットでSHARPのAQUOS sense3SH-02Mを購入。

データ移行とかアカウントとか焦らなくていいのに、いざ始めると追い立てられるような気持ちになってしまう。
なんやかんやでSIMカードのところまで進んだ。

自分でするのは初めてじゃないのに、SIMカードの挿入にすごく時間かかった。

スマホからトレイを引き出して不安になる。だって、すごい貧弱!枠しかない。穴空いてる。
細いし、折れそう。始める前から怖い。

今まで使ってたやつは、穴空いてない。

トレイにSIMカードとmicroSDカードをはめ込もうとしたけどできない。

カチッとしたいのにはまらない。それどころか何度やってもポーンとはじいて飛んでしまう。

泣きたくなるぞ、おい。そんな不器用か!

IC部分に触っちゃダメなのに触りまくってるし、カードをトレイにはめ込めたと思っても、スマホに差し込んだらズレる。

30分以上かけて、どうにかSIMカードだけ無事に差し込めた。ちゃんと時計見てなかったから分からない。もっとやってたかも。

SDカードは諦めた。ズレそうで、壊しそうで怖い。


翌朝、やり直し

翌日、諦めきれずに起床後にやり直した。
思い出したんだよ、スマホ本体に貼ってあったシール!

DSC_0021~4

これ、「トレイはここにあるんだな」「縦に長いな」くらいにしか見てなかった。
箱を開けて、スマホを袋から出してすぐに剥がした。シールはその袋に貼ってた。

図によれば、テレビのリモコンのふたみたいに「片方を先に引っ掛けて、もう片方を押し込む」感じ。

そういう絵なんだよね?言葉足りなくない?
カードの向きに注意して確実にトレイにはめ込み……って書いてあるけど、「はめ込み方」を言葉で詳しく書いててほしい。

ちっちゃいツメがあるんだけど、これ、不良品か?削り取る?とか一瞬思ったよ。ここにSIMカードを引っ掛けないから飛ぶんだな、多分。挿入できたからもう忘れた。


トレイをスマホに差し込むときもドキドキだ。少しずつ奥に入れていく。ズレちゃうかもってすごく怖い。
ちゃんとできた。嬉しい。よかった。
それでも、2、3回は落としてるからね。
スマホもちゃんと動いた。落としまくって、触りまくったからキズついたかも、と不安だった。


トレイ、改善してほしい

今のスマホはみんなこんななの?SIMカードの大きさはともかく、トレイが貧弱すぎる。怖いぞ。

軽量化のため?重くていいから、カードをはめ込むんじゃなくて、トレイに置くだけでOKなやつにしてくれないだろうか。穴、空けんといてほしい。

というか、カードの縦並びをやめてほしい。トレイが長すぎる。差し込むとき折れそう。
トレイを2個に。1つずつ挿入できた方が簡単で安心。
場所取るからダメか。


それにしても、SIMカードのIC部分に触っちゃダメとか、ケガしないように取り外してねとかは紙に印刷してくれてるのに、SIMカードをスマホ本体に差し込むまでの説明がスマホに貼ったシールだけなのは不親切。小さい。目立たない。

説明を見なかった私が悪いけどね。
ラベルを取り外すときは注意事項をよく確認しろ……って書いてある。
それも小さいけどね。
捨ててなくてよかった。



ではまた、次の記事で。