フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

カテゴリ:ブログ > Amazonアソシエイト

「はじめに」の記事にAmazonアソシエイト・プログラムの参加者ですって追加。





「ポテチ」の記事に私が好きなウエハースのリンクを貼ってみた。





みんな、こんな作業をやってるのか。疲れたよ。慣れれば大丈夫なのかな。慣れるかな。不安。



ではまた、次の記事で。





やったー!やったよ!

ありがとう!ありがとう!

「承認」いただきました!

でも、まだ何もしてません!緊張から解放されて疲れた……



12月に入ってから、もうそろそろいいんじゃないか?と思い始めて真夜中に申請。

翌日、いつ見てくれるかな?と何度かブログをチェック。

15時17分、メールが来てた。
「承認」いただきました!

いつ見たんだろ?と思ってブログのアクセスログを見たら、メールが届く1分前。
ライブドアブログのアクセス解析しかないので細かいことは分からないけど、トップページしか見てないみたいだ。
近い時間にあと一人来てくれてたけど、ライブドアブログからだったからね。


【申請時のブログの状態】
●初投稿から2ヶ月未満 。

●記事数19。
初投稿の「はじめに」から、申請後に投稿した「ポテチ」の記事まで。
「カメラを止めるな!」の感想記事1個を下書きに戻した。素直な気持ちを書いたけど不安になったので。ヘタレ。もう少し書き直した方がいいかもしれない。

●「プライバシーポリシー」は書いてない。
始めてもいないのに、「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」とは気持ち的に書けなかった。
他のアフィリエイトとかもどこにも登録してないし。

「参加者です」って書いておくように言ってるブログがほとんど。でも、書いてなかったって人も承認されてた。


●プロフィールとかは細かく書いてない。
書きたくない。書けない。

●コメント欄はない。
メッセージは送れるけど、メールアドレスを入力するところはない。

●1記事の文字数は知らない。
短すぎてはいないと思う。

●画像少ない。
自分で撮った写真だけ。
「ポテチ」の記事を直前に投稿できたから、カビ生えたカレーの写真だけじゃなくてよかった。

●文章の装飾してない。
気持ち的に余裕がない。



全体的に見づらいブログ。



【Amazon利用状況】
●買い物歴は長い。10年以上。

●Amazonプライムには入ってない。

●メールは買い物のときと同じGmail。



【申請時に気になったところ】
●審査してもらうURL
※ トップページだけでなく、商品紹介に適した記事のURLも何個か書いてた方がいいとあったので、1個だけ追加。

「wwwあり」の独自ドメインで入力したのに、登録後に表示されたのは2つとも「wwwなし」。

例として書いてあったのも「wwwなし」だった。完全に私の自己満足なんだね。普段も見えないもんね。
「wwwなし」でも見れるようにしておいてよかった。方法が合ってるかは知らないけど。


●電話番号入力するところ。
日本は「+81」らしい。これは表示されてた。
問題はそのあとの電話番号の頭の「0」。
ブログによって、「0なし」だったり「0あり」でも大丈夫だったりする。

私はアカウント情報も、アカウント認証のときも「0あり」で携帯番号を入力してみた。ちゃんとPINコードがテキストメッセージ(SMS)で送られてきた。私がテキストメッセージを選んだと思う。音声の人もいる。

いろんな人のブログの画像を見てると、

「国コードの+81を追加して、頭の 0 を省略して電話してね」

って書いてあったり、なかったり……

画像からその注意書きを消してない限り、きっと人それぞれ違うんだな。
その人のアカウント情報?それともランダムに?申請の時間帯?時期?年?

私のときに書いてあったか忘れたけど、よく見た方がいいね。

私はスマホでPC版を開いて入力したから、それも関係あるのかないのか……

番号にスペースを入れることもしてない。続けて入力した。



【ブログの説明欄】
Webサイトやモバイルアプリの内容と、紹介したい商品を全角256文字程度以内で書くようになっている。
きっちり256文字にしたという人もいたし、短い人もいた。

私はこんな感じ。文字数は数えてない。

『主にアニメ、映画、ドラマなどの感想、日常について書いているブログです。
それらに関連する商品、自分が使っているものや買ったものを紹介したいと思っています。』

小学生みたい。





承認された理由はなんだろね。
買い物歴長いから?でも、購入履歴なくても承認された人もいた。

ネガティブな記事は書かないようにした。審査する人に見られたくない。

Amazonさん(←さん付け!)、トップページしかチェックしてないみたい。
PC版に並ぶ記事は3個。「続きを読む」ようには書いてないので、全文表示されてる。記事数が多いと長すぎるので、3個にしておいた。2より3が好き。記事4個は多いと思った。
これからは「続きを読む」ように書いた方がいいのかも。まぁ、しないだろうけど。


申請すること自体も迷った。自分の注文履歴を細かく見ることはないとしてもデータはあるし、ブログと紐付けされる感じがなんか気になる。

なので、承認されなかったらどうするかも決めてなかった。

でも、承認された。嬉しい。
ありがたい。大事にせねば。

承認取り消しメールが来るんじゃないかと怯えているよ。
電話のところ、大丈夫かな?ブログ大丈夫かな?

とりあえず、「参加者です」って忘れないようにしないと。腰が重い。

書き忘れがないか気になる。まだあるかもしれない。疲れた。



ではまた、次の記事で。





↑このページのトップヘ