フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

カテゴリ:ブログ > ブログ雑記

ブログ、くじけそう。

おもしろくないからね、誰も来ないよ。

自分のことなんか書けないよ。

事実だけを書こうとしても、感情が溢れて書いちゃダメなことばかりになっちゃうもの。その事実も書いていいのか分からないんだけど。

子供が読めるもの?家族で読めるもの?
読んだらダメなものばかりになるから書けない。書かない。

プライベート機能を使って……と思ったけど、ネガティブなものをこのブログに書きたくないし、勇気がない。

本に書いてあることなんかできないよ。

人の役に立つことなんか知らないよ。

向いてないわ。向いてるものなんかないわ。

めんどくさいったらないよ。

自分のためにしか書いてない。

記事の最後に「ではまた、次の記事で。」って書いてるけど、これでさえ自分のために書いてる。
不定期でも更新を続けるために。


いつも記事を投稿するのが怖い。

ブログを見てほしいけど、一方で誰にも見られたくない気持ちがある。そっちの方が強い。

向いてないわ、本当に。

感情をぶちまけるブログがほしい。名前も変えたい。決められない。始められない。めんどくさい。







スマホのブログデザインを以前使ってたやつに戻した。「まとめ(グレー)」だ。
「まとめ(グレー)」は暗いかなぁと思って、シンプルな「ブランコ」にしてたけど、白すぎて落ち着かない。

変えたら落ち着いた。
ブログタイトルの白い文字に黒い背景も、記事とかがグレーの斜線の背景で囲まれてるのも安心する。
全部を黒にも白にもできない中途半端さが私にぴったりだよ。しっくりくる。
かわいいものにもできない。

そういえば、記事を枠で囲みたい気持ちもあって、「はてな」を選ばなかったな。はてなって白いもん。

でも、楽しそうだよね、はてな。
読者さんとの交流もだけど、文章の装飾をたくさんしてるブログにたまに出合う。
文字の色も太さも変えて、線も引いて、吹き出しも入れて2つのアイコンに長いこと会話をさせてる。
はてなじゃなく、WordPressだったか?
楽しいんだなぁって思うけど、アイコンに吹き出しで長いこと会話させるのはやめてほしいな。マンガじゃないからおもしろくないし、重くなるだけだから。

私は交流できないし、文章の装飾はどこをどうすればいいかも分からない。声に出して言うことはないけど、何をするにも心の中ではいつも「めんどくさい」って思ってる。
文章を考えるだけでいっぱいいっぱいだよ。

PCのデザインはどうしよう。こっちも白いんだよな。でも、めんどうだ。
いつか、カラフルなものに変えたいと思う日が来るのかな。
白いだけでも大丈夫になる日が来るのか、黒に変えるのか。
カラフルなものはないな。飽きる。



ではまた、次の記事で。





12月16日にメールが届いた。
管理ツール名称変更のお知らせ。
「インフォパネル」から「Xserverアカウント」に変わったようだ。

インフォパネルも聞き慣れなかったけど、私はドメインしか使ってないのにサーバーって名前も違和感。

まぁ、仕方ない。エックスサーバー株式会社だからね。

「エックスアカウント」ではダメ?仕方ないけど何だか気持ち悪い。



ではまた、次の記事で。




私がライブドアブログに決めた理由は、気軽に気楽にブログをやりたいからだ。

どこのブログサービスがいいのか調べていると、それ以上の情報が目に入ってきて始める前から憂うつ。
人のブログを見ているだけっていうのは楽だと改めて思う。

アフィリエイトというものをするならwordpressか、はてなブログらしい。
アフィリエイトで月に100円でも稼げたら……と夢見ている。
私のブログ内容で稼げるのかは分からない。

色々と本も買った。

買った時点で古い情報だとしても役に立たないことはないし、見るとワクワクする。

一方で、人のブログを見たとき同様、することいっぱいで憂うつになる。

wordpressは本の通りにしていけば始められそう。はてなは他の無料ブログ同様、簡単に始められるようにできているだろう。

でも、どちらとも私には合わない。

wordpressはメンテナンスやセキュリティのこととか、ずっと全部自分でしなくちゃいけないみたいだ。

でも、そんなことまでやれる気しないから、私は自分のブログを守れない。何かあったら怖い。

はてなはちゃんとした記事を書かないとダメな感じがして敷居が高い印象。ブログによるんだろうけど。

それに、有料プランが他より高い。高いくせにブログサービス終了と削除されるリスクは無料と同じようにあるんでしょ?

だったらwordpressって思うけどメンテナンスが……ってなる。2つの間を行ったり来たりで疲れる。

あと、読者との交流が密な感じも遠慮したい。wordpressはさみしいらしいが。

ライブドアブログならメンテナンスとかやってもらえるし、頭良さげな記事を書かなくても大丈夫な感じがする。←あくまで私の印象。

無料で独自ドメインを設定できるっていうのがいいね。

でも、ライブドア側のスマホの広告を外すことはできない。いい場所取ってるんだって!いいなぁ。

月に300~500円くらいの広告外せる有料プランがあったらいいけど、ライブドア側は広告貼ってる方がいいんだろうね。

無料で独自ドメインまでできるっていうことははてなよりリスクは大きいのか?分からない。

無料ブログのデメリットとして言われるブログサービス終了、削除されるリスクっていうのは そうならないように願うだけ。
そうならないように記事を書くだけしかできないな。

引っ越しはイヤだよ。引っ越し作業考えるだけで憂うつ。

起きてもいないのに考えてしまう。ブログを始める前からそんなだから疲れる。

いずれはこっちの都合で引っ越したくなるんだろうか?

その前に書きたいことなくなって更新途絶えちゃうかもね。

でもまあ、ずっとブログを続けられたらいいな。

ずっと気になってたhttps化は2020年の春の予定らしい。よかった。

それにしてもブログの書き方が分からない。

記事を投稿するって全然気軽じゃないし気楽じゃないな。

自分の気持ちや考えを他人に見られるって落ち着かない。

情報が合ってるかもあやしい。疲れる。ネガティブな言葉ばかりや。



ではまた、次の記事で。



↓知識ゼロの私には古い情報でも助かる。

↑このページのトップヘ