フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

カテゴリ: 雑記

約1か月前、手湿疹になりそうだったけど大丈夫だった。

少し赤くなって、ムズムズして、湯船に浸かったときもジンジンして、触ったときも感覚が違ってたし、プツプツしてる? という感じだったから、なりかけてたんだろうけど。

手が濡れたら、いつもより丁寧に念入りに拭いて、ハンドクリームを塗った。塗りまくった。

ひどくなることなく元に戻ってよかった。

買った薬の使用期限は2023年9月まで。
今回は使わなかったけど、手元にあるだけで安心だ。




以前の手湿疹の症状
  • 皮膚が赤くなる
  • プツプツができる
  • ムズムズする(かゆみ)
  • プツプツが増えて、薄い皮膚が稲刈り前の干からびた田んぼみたいに割れてくる
  • 薄い皮膚の割れたところから透明な体液が出てくる

という感じだったと思う。
人によって違うかもしれない。



薬は「治った」と思えるまで毎日朝晩2回。
皮膚がきれいになってからも、すぐにはやめなかった。
1週間、夜だけ毎日塗る。
その後、徐々に間隔を空けていった。

完全に塗らなくなったとき、また湿疹ができたらと思うと怖かった。
「完治」までどれくらいかかったか忘れたな。

ハンドクリーム、いっぱいストックしてる。
乾燥怖い。
夏になると、スーパーのハンドクリームが日焼け止めクリームだらけになるから。










新型コロナウイルスが怖くて、手の消毒、手洗いをやり過ぎてしまう人もいるみたい。

その人の手は荒れてたけど手湿疹にはなってなかったな。
何が違うんだろう。

水曜と木曜に雪が降った。最低気温がマイナスだった。

暖かくなって手洗いが楽になったと思ったのに、また冷たい水で手が痛い。お湯が出るまで時間がかかる。

ハンドクリームをこまめに塗ってるつもりなのに手湿疹になりそうな感じ。

見た目的にはそんなに変わらないと思ったけど、ほんの少し赤いというかピンクかもしれん。
プツプツしてるようなしてないような……。
そこだけムズムズするようなしないような……。
それに湯船に浸かってるとき、その部分だけ皮膚の感覚が違う。ジンジンする。
あー、認めたくないけど手湿疹になってる? なってると言えるほどじゃないけどなってるんだろうか、これ。始まりか。ひどくならないで。

怖い。あれは嫌だ。ほんと嫌だ。ほんとバカ。

土曜日の最高気温は20℃くらいになるらしい。寒暖差がすごい。




2月13日、福島県沖で地震。震度6強。
オリンピック……コロナとか女性蔑視発言とかあったけど、大きな地震があると東京に決まったときのこと思い出したよ。

私は嬉しくもなかったな。テレビで見るだけなのでどこでやっても同じだし、復興してる前提で災害大国にわざわざ呼ぶってどうなんだろうって当時も思ったし、今回も思った。

テニス全豪オープンの新型コロナウイルス感染対策、チラッと見たけどすごいね。あれを日本でできるのかしら。1つの競技だけならいいけど規模がデカすぎる。

すべてが元に戻ってなくても、オリンピックがある方が明るい気持ちになるんかな。

大きな人の移動があるとコロナが怖いな。観客、どのくらい入れるんだろう。大変だな。

1日にいくつの競技が行われるのか知らんけど、数を減らして期間を延ばすとかした方がいいと思った。
でも、放送のこと考えると期間内に終わらせなきゃダメなのかしら。
できる気がしない。オリンピックが開催できたら、国中盛り上がってコロナの感染もすごいことになる……なんてことにならなきゃいいな。





手湿疹になってなくても、お守り代わりに塗り薬を常備しておこうと思う。
使うことなく使用期限が切れてもいい。いざというときに使える安心がほしい。
いつも保湿に気をつけようって思ってたのに、ちょっと暖かくなって油断したな。







手洗いの実験をテレビで見た。

芸人さんが結構しっかりと洗ってたように見えてたのに、ウイルス代わりのそれは全然落ちてなかった。

あれで落ちてないなら、私の手洗いはもっとダメだ。

やっぱり、夏より冬の方が手洗いも雑になってると思う。

寒いんだもの。

石けんで洗ってるときも流水で泡を流してるときも、早く終わらせたいから雑になってる気がする。

洗面所は冷えるし、水も冷たいし、お湯が出るまで待ってられないし、お湯がもったいないし……とかなんやかんやで雑になってるんじゃないかと。

今は寒波のときに比べれば寒くないというか暖かくなったし、すぐにお湯が出るようになったし、水だって手が痛いと感じるほど冷たくはないけど、どっかで洗顔みたいに思ってるんだよな。

モコモコの泡でこすらないように洗うっていうやつ。

そんな丁寧に洗顔しないけど、モコモコの泡を手につけて、少し撫でるだけでウイルスが死滅してるイメージが……。
ダメだね、汗や皮脂じゃないのに。

あと、手の油分が取れて手湿疹になるのが怖いから、早く石けんを洗い流したい気持ちもある。

手洗いしてもウイルス落ちてない人がたくさんいそうだ。



緊急事態宣言が出たあとは新規感染者数も徐々に減ってきてるようだけど、結局人の流れを止めないとダメなのかしら。

重症者や亡くなる人が多いなぁ。医療がひっ迫してるし、気温低くて乾燥してると重症化するのもあっという間なのかな。

韓国ドラマでは病室のベッドに1台ずつ加湿器がある感じだけど、日本の病院はどうなの?

酸素マスクや人工呼吸器とかしてても、部屋が潤ってる方が呼吸も楽なイメージだけど、ICUとかって加湿器あるの?加湿していいの?

自宅療養やホテル療養だとそれも用意しなきゃならないね。
高齢になるほど家に加湿器がないんじゃなかろうか。



実験見てから手洗いを丁寧にするようになった。







朝起きて窓の外を見たら雪が積もってた。多分5cmくらい。

昨日もだけど、雪が降ってても太陽が出てるせいかふわふわと舞ってる感じ。
また夜中に積もるのかな。

路面凍結のスリップ事故や転倒した人が多かったみたいだ。

積雪3mのところもあったらしい。そんな世界は想像もできない。

今年は除雪作業時の事故で亡くなる人が多いように感じる。頻繁にテレビで見てる気がする。

誰しも何らかの事故に遇う可能性はあるけど、除雪作業って危険が目の前に存在するもんなぁ。でも、しないとダメだし。怖いわ。

寝てる間に雪の重さで家が壊れないか心配。

屋根の上の除雪作業って長靴履いてするんだろうか。地下足袋みたいなのが滑らなそう。

あと、スコップで雪を落とすより、草焼きバーナーで溶かす方がいいんじゃないかと思ったけど火は危ないかしら。
積雪5cmなら溶けても1~2m以上になると無理かな。

積雪5cmの地域に住む人間が口出すことじゃないな。
ずっとそこに住んでる人でも危ない作業ってことだよね。



***



東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に緊急事態宣言が出されたけれど、お店の時短営業より、お客さん側の意識を変えた方がいいと思う。

みんなが「孤独のグルメ」で食事を楽しめばいいよ。
みんな、五郎になればいいよ。
無言で料理が作られる音、匂い、見た目、味、咀嚼音でも聞いて楽しめばいいよ。

食事を「みんなで会話しながら楽しむもの」っていう考えは忘れた方がいい。手放した方がいい。

お酒類も1人1本だか1杯だか知らないけど制限した方がいいよ。アルコール量増えるほどウイルスのことなんか忘れちゃうよ、きっと。


飲食店に限らず、どこで何してようとも何も対策しない人も一定数いるかもしれないしなぁ。








あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。



***



いろんなスペシャル番組があって、「教場 Ⅱ 」どころか年末の「岸辺露伴は動かない」も見てない。

見たあとすぐにレコーダーから消せるか分からないので、消せるものから見てる。

「逃げ恥」は見た。
Eテレの「ねほりんぱほりん」とのコラボが見れてテンション上がった。
オマージュかと思ってたら、モグラが本家と同じモグラだったからビックリ!
このシーンとENDだけ残した。ダンスもかわいいけど、「ねほりんぱほりん」の文字が嬉しい。




レコーダーの残量時間がやばい。










大晦日。2020年が終わる。一年が早い。早すぎる。

今年もリアルタイムで「孤独のグルメ」を見る予定。飯テロ怖い。

年が明けてからは「教場 Ⅱ 」が楽しみだ。



***



新型コロナウイルスの感染者数も23万人以上か。
1万人とか言ってたのが懐かしい。

あっという間に25万人、30万人……てなるんだろうか。

増えることが当たり前になってる。

以前はよくテレビで、

「検査数が増えれば感染者数も増える」
「一喜一憂しなくていい」
「重症者の数を見るようにした方がいい」

とか言ってた。

「だから何なの?」
「それが何の役に立つの?」
「検査数が増えれば感染者数も増えるって、減らす気ないな?」
「それ、いつまで言うの?いつまで言えるの?」

イラッとしてた。

感染すれば本人もつらいし、家族も大変だし、医療従事者の人たちはずーーーーーーーーーっと仕事してくれてるのに。

今も言ってる人いるのかな。パニックにならないように言ってたのか知らんけど。




政治家が5人以上で会食したからって同じようにしてたらダメだと思うけど、そういうことだけじゃなくて、テレビの影響も大きいと思う。

緊急事態宣言が出てたときはアクリル板を立てて、人との距離も離れてるし、出演者の半分くらいがリモート出演だった。

今はアクリル板はあるけど距離が近い番組もある。リモート出演はある?
局や番組で違ってるかな。

緊急事態宣言が出てないから感染者増えててもゆるんでんのか?

視覚から入ってくる情報は、知らない間に影響を与えてると思う。

ウイルスが弱くなったわけでもないし、感染者数も増えてるのに、どうして前よりゆるんでるのか。

ワイドショーやバラエティー番組の出演者の人たち、マスクしてくれてもいいんだよ。
顔が全部見えてなくてもいいよ。見たい人もいるけど。

政治家も常にマスクしてればいいのに。マイク前で話すときにわざわざ取らなくていいよ。

その場にいる記者さんたちは離れてるだろうけどさ。

ソーシャルディスタンスも最低1メートル?
マスクしてるならいいけど、会食中にその距離で話すって飛沫浴びてるのと違う?小声で話してる?




3密(密閉、密集、密接)を避けて、マスク、手洗い、消毒。換気と加湿も。

飲食店側の客席減らして時短営業もいいけど、お客さん側も早く帰ってもらった方がいいんじゃないかな。
もう「マスク会食」すらさせないよ。
話す暇も与えず、食べたらすぐに帰ってもらおう。

長居されたら換気も追いつかないかもだもの。

飲食店は加湿まではしていないだろうから、長居すると空気中に漂ってそう。乾燥してる冬だから余計に。


お店の回転率あげたらウイルス対策的にはどうなのか分からないけど。消毒はするとしても。

飛沫感染、接触感染……もう1つは聞かないね。

自分が無症状の感染者だとするなら長居はできないし、話しまくって飛沫は飛ばせないし、空気感染すると思えば早く帰りたくなると思うけど。


医療と経済をうまいこと回すって難しいね。

これだけで済んでるのはすごいことなんだろうね……と思わなくちゃいけないのかな。

春節前に入国禁止にして、帰国者も指定の施設で2週間の隔離を義務付けできるならよかった。

様子見てたら先手先手はできないし、最悪を想定して、数か月から半年とか国内だけで経済回すことを考えて鎖国してたらニュージーランドみたいになってたかも。せっかく島国なのに。

政府に具体策なんて出せるのかな。罰以外浮かばない。
2回目の緊急事態宣言が出たら効果はあるのかな。頑張ろうと思えるかな。

これからもその土地に合わせてウイルスは変異していくだろうしなぁ。



新型コロナウイルスが紫外線に弱いなら、人体に無害なそういう照明を普通に買える値段で販売されるようになるといいな。

夜でも屋内でも紫外線があるなら、感染するのも難しくなりそう。

いいな、それ。

感染するのも難しい世界。



***



昨日、草彅剛さんが一般女性と結婚。
おめでとうございます。


そして、番組は見てないけど、LiSAさんが「炎」で日本レコード大賞を受賞!
「紅蓮華」より好きだ。泣けてくる。
おめでとうございます。

明るい話題は嬉しい。




読んでくれてありがとう。

良いお年を。







***追記***



リアルタイムで「孤独のグルメ」見ました。

うまそうなものを、うまそうな音聞かせて、うまそうに食ってやがりました。

本当にひどい。ひどすぎる!←褒め言葉です!

ちょっと腹立ったもん。憎たらしい。

何度もため息と舌打ちが出た。

おあずけはつらいな。ワンコならよだれダラダラ流してるよ。

生放送で年越しそば。

ドラマ終わってホッとした。


朝起きて顔を洗うとき、お湯が出るまで待ってられなくて水で洗ってたら、冷たすぎて骨の髄から痛くなる感じで動けなくなった。固まる。凍りそう。
結局、お湯が出るまで待った。


午前中、少しだけ雪が降ってた。その後、太陽が出てたけど寒い。
昼食後、気温が低いので洗濯物を室内へ。最初から室内干しにした方がよかったか。


人がいない部屋は冷えてる。ドアは全部閉めきってる。定期的に換気なんかしないね。ダメだな。

ヒーターの前から離れられない。トイレ行くのも億劫だ。寒い。空気が冷たい。トイレで手を洗うときは水なのでつらい。痛い。でも、洗わねば。

こたつで暖まりたいが、うちにこたつはない。ふとんに入りたい。くるまりたい。でも、横になると筋肉が減るから寝ない。

座ってじっとしてると足が冷えてくる気がするので、夏の暑いときよりかかと上げをしてると思う。なるべく立つ。あと、スクワット。
ヒーターの前でかかと上げ、がんばります。エアコンの暖房は好きじゃないんだよな。


お風呂で湯船に浸かるときに声が出る。その瞬間が好き。テレビで、確かチコちゃんで命にかかわるから声が出るとか言ってたような気がする。細かいことは忘れた。
私にとっては、これから冷えた身体が温められていくという期待と歓喜の声。お風呂気持ちいい。ありがとう。

でも、冬はお湯の温度調節が難しい。お湯を継ぎ足してるのに、すぐぬるくなるときもあれば、長く湯船に浸かってられないくらい身体の芯まで温まるときもある。下手。
順番が来たら間を開けずに風呂に行け。そして、その日の気温を考えて継ぎ足すお湯の温度を調節しろよ、自分。


積雪が1メートルとか2メートルとかどんだけ寒いのか想像もできないけど、テレビで雪の中を歩いてる人たちを見てもそんなにたくさん服を着てないんだよな。私と同じくらいに見える。不思議だ。


ああ、寒い。あんなに夏は暑かったのにな。







↑このページのトップヘ