フヅキシチカひきこもりBLOG

こころの置き場所。

カテゴリ: 日常

今週末の「不要不急の外出自粛要請」が首都圏で出された。

首都圏以外にも外出自粛要請を出したところがあるし、「東京への移動自粛」を言ってるところもある。
※東京都は4月12日まで毎週末(3月27日現在)。


でも、以前からも不要不急の外出は避けるように言われていた。

「不要不急」っていうのは、生活するのに最低限の外出だと思う。スーパーや病院に行ったり、仕事に行ったり……。
遊びで出歩くことではないと思う。人が少ない公園とか開けた場所をウォーキングするくらいならいいと思うけど、閉鎖的な空間は怖い。

なのに行くんだね、海外旅行。しかも、ヨーロッパ。
日本より状況の悪い地域に行くとか意味分からない。感染して帰って来るんだもの。

旅行は新型コロナウイルス感染が拡大する前から決まってたことなのか知らないけど、キャンセルしようとは思わなかったのかな。


チャーター機で帰国した人たちや、クルーズ船の人たちを隔離しても、中国が日本への団体旅行を禁止してくれても、いろんな国から個人で入国してくる人たちはいたわけで。

日本は様子を見ながら段階的に対応するしかないし、要請しかできないみたいなので仕方ないけど、早い段階で「鎖国」できる国ならどうだったかなとは思う。経済的なことが怖いけど。

握手やハグの習慣がないから、ヨーロッパみたいにはなってないのかな。

嗅覚や味覚に障害が出た感染者もいるみたい。


家族がもらってこないか心配。私はスーパーにしか行かないけど、親は病院に行かなきゃいけないから。

延期できるものは延期してるみたいだけど、年齢的にもあちこちにいろいろあって、健康体とは言えないし。

怖い。考えると不安になって、胸がざわつくので考えないようにしなくては。



この状況で旅行に行ける人は、どういう思考をしてるのかな。
まぁ、何事も受け止め方は人それぞれ違うけど、怖くなかったのかな。楽しめなさそう。

災害のときに「自分は大丈夫」と思う「正常性バイアス」というやつなのかな。




ではまた、次の記事で。




朝起きたときの口の中は細菌だらけで一番汚ないらしい。
朝ごはん前の歯みがきも大事だと思うなぁ。少しはマシでしょ。

昨日、NHK「あさイチ マスクの新常識」を見た。↓昨日の記事。


マスクでメガネが曇ってしまうときの対処法をやってみた。

  1. マスクを目頭の際まで上げる
  2. メガネの鼻パッドで押さえつける

だったかな。

本当にメガネが曇りにくい!よかった。
今まではメガネ→マスクの順番だったけど、これからはマスク→メガネだ。



ではまた、次の記事で。






マスク、いつお店に並ぶんだろう。
ひきこもりの私でも不安だよ。

マスクの正しいつけ方

マスクの研究してる飯田さんが教えてくれたつけ方。
  1. 表裏・上下を確認
  2. 半分に折る
  3. 目頭の際まで上げる
  4. 目頭部分を押さえながら、アゴの奥まで広げる
  5. 手でなじませる
  6. 強く息をして隙間がないか確認

マスクを半分に折ることで左右対称につけやすくなる。

目頭の際まで上げることで鼻の高低差が少なくなって、隙間ができにくくなる。  


こんなときは……

アゴの隙間→ひもをねじる。

ひもで耳が痛い→ティッシュをひもに巻く。

メガネが曇る→マスクを目頭の際まで上げて、メガネの鼻パッドで押さえつける。

メガネ、曇るんだよねぇ。



↓今日の「あさイチ」。手の洗い方も載ってる

↓3月2日の「あさイチ」の内容


手洗いをして、顔を触らず、咳エチケット。

マスクがないときが来たら、ハンカチやタオルを口に当てることにするか。手に持ってれば、すぐに防げるよね。
自分でマスクは作れない。作る気しない。作らない。
洗えるマスクを買った方がいいかしら。

マスクの使い回しはダメって言うけど、他人からは分からないよね。ハンカチ当てるより、その方が安心させるよなぁ。
咳やクシャミの飛沫が飛ばないようにしてるだけだもんね。……ダメかな。

早く新型コロナウイルスが収束しますように。終息?
経済がどうなっていくのか心配。



ではまた、次の記事で。





↓洗えるマスク。ピンクでかわいいけど……

家族が出かけたあと、目を覚ましていてもすぐに起きない。

洗濯機を回しながらご飯。

洗濯終了の音がしても、すぐに洗濯物を干さずにテレビ。録画してた韓国ドラマ、やめれない。

こんなに遅いことはない。もうお昼じゃないか。憂うつ。悲しい。ダメだなぁ。太陽がもったいなかった。今は曇ってる。





セルフカット

数日前、自分で髪を切った。

私は後ろに人が立つのも、髪を触られるのもダメなので適当に自分でやるしかない。

おしゃれな感じにはできないけど、シャンプーが楽になったし、ドライヤーの時間も短くなったので嬉しい。軽い。


ケープ

ケープを首に巻いて髪を切っている。でも、切った髪の毛が、静電気でケープにくっついて床に落ちてくれない。
切ってる最中、ずっとイライラしてる。

静電気防止スプレーを買った方がいいかと思ったけど、リンスもいいらしい。柔軟剤も。

次、切る前にやってみよう。


白髪

最近の髪の悩みは白髪。出てきた。

正面から見える分は白髪があってもそんなに気にならないけど、自分で見られない後ろ側は気になる。

黒い中に1本あったら目立つはず。後ろ側に白髪があるのかないのか知らないけど。

外出のときは帽子を被ってる。帽子内温度が上がって脱ぎたいと思っても、今は白髪が気になるから脱げない。

帽子にマスクにメガネ。不審者に見えないか不安だが仕方ない。


白髪はどのくらい増えたら染めるものなのか。
「グレイヘア」って言葉も出てきたけど、染めた方が若く見えるよね。

とりあえず、少しでも早く寝るように心がけよう。


いろいろと憂うつ。

暑くなる前にまた切りたい。



ではまた、次の記事で。




使ってるケープは髪の毛をキャッチするタイプじゃなくて、

床に落ちるタイプ。こんなにかわいくはないけど。

↑このページのトップヘ