フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

カテゴリ: ニュース

緊急事態宣言、全面解除

新型コロナウイルス感染拡大によって出された緊急事態宣言。

5月25日、東京などの首都圏の1都3県と北海道でも5月31日の期限を待たずに解除。

4月7日に出された緊急事態宣言が約1か月半ぶりに全国で解除された。



これから、先に解除された地域がどうなっていくか……



↓NHKの特設サイト


通知カード廃止

5月25日、マイナンバーの通知カードが廃止になった。

引っ越し等で通知カードに記載されている内容に変更があった場合、マイナンバーを証明する書類として使えなくなる。

通知カード廃止後も、マイナンバーカードの申請は可能。

現在のマイナンバーカードの普及率は16%?

私も持ってない。役所に受け取りに行くのが嫌だ。
というか、写真が嫌だ。

給付金のオンライン手続き、ゴタゴタしてるところもあるみたいだ。




木村花さん逝去、SNSでの誹謗中傷

「テラスハウス」に出てたプロレスラーの木村花さん(22)が亡くなった。自殺らしい。写真見たら、かわいらしい人だった。



「テラスハウス」、見たことない。

恋愛リアリティ番組って、炎上ドラマバラエティというイメージ。

本人役で出てるから、すべての言動が本人のものだと思われるんかね。「本人役」とは言わないのかな。

ちゃんとした台本はなくても、それぞれに所々で指示とか出してると思ってたけど違うの?

「密着型バラエティ番組です」とか「フィクションです」とか出した方がいいと思う。


リアリティ番組って、出演者にとって危ないやり方だね。

海外のリアリティ番組の出演者にもいるみたい。

どういうふうに見られるか、SNSで叩かれることにどう対処するか言ってたとしても、それだけじゃ彼らを守れない。


攻撃的なことを発信するって怖いな。

彼女を誹謗中傷してたアカウントは消されてるらしいけど、10代とか若い子なのかな。

番組見て個人攻撃するって、怒りが爆発するんかな。それだけ番組にはまってるってことかな。それとも、それすらも番組盛り上げるためにやってたんかな。

彼女も見ずにはいられなかったんだろうね。
すべてが彼女の中に入り込んで蝕んでいったのかな。
理由はそれだけじゃないかもだけど。



誹謗中傷、するのもされるのも怖い。
他人を攻撃しなくても、益にも害にもならないこんなブログを更新するだけで気持ちが落ち着かないんだけど。



ご冥福をお祈りいたします。




ではまた、次の記事で。





5月21日、大阪、京都、兵庫で緊急事態宣言を解除することが正式に決定。

東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道は継続。5月25日に会議を開き、解除できるか検討する予定。



IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長がイギリスのBBCのインタビューに応じ、東京オリンピック・パラリンピックについて、2021年に開催できなければ中止もやむを得ないと示した。


中止になったら残念だけど、新型コロナがどうなるか分からない。
新型コロナがなくても、自然災害が多い日本でしなくてもいいと思ってたけど。
とりあえず、マラソンは冬の競技にした方がいいと思う。なぜ、真夏に走るのか。
というか、あんなに長く走ってるのを見ると、自転車に乗ればいいのにって思ってしまう。そういうことじゃないんだけど。



緊急事態宣言が出ている中、新聞記者たちと集まって賭けマージャンをしていた黒川検事長が辞職。
「懲戒処分」ではなく「訓告」なので、退職金は満額。


新聞記者と仲良しだね。
賭けマージャンで辞職したから、何かがあってもなくてもゴチャゴチャ言われなくて済むから本人はスッキリしたんじゃない?訓告で退職金満額だからダメージないし。周りからどう思われるかは別として。
訓告じゃ処分にもならないな。




ではまた、次の記事で。






黒川弘務検事長の本心に迫る ―検察庁「定年延長」法案への見解―

5月14日、39県で緊急事態宣言が解除。

北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫の8都道府県は「特定警戒」を続ける。


「特定警戒都道府県」は特別措置法に基づいて国が指定。

「感染拡大注意都道府県」と「感染観察都道府県」は各県の知事が判断。

「感染拡大注意」は、感染が拡大してきたときに「特定警戒」になる前の段階で、知事の判断で対応を取れるように設けられたもの。

39県は「感染観察」になる。





世の中が動き出すよ。

新型コロナウイルスの第2波、第3波が怖い。

感染しない、させない気持ちで過ごさねば。
私が家から出ることはあまりないけど、家族は出るからなぁ。

本当に大丈夫かな。怖いわ。




ではまた、次の記事で。






新型コロナウイルスの影響で休校中の学校。
オンライン授業、分散登校……格差がある。

できることからやって色々省略して、でも、きっと色々詰め込んで、来年3月に卒業っていうのは大変。

だからって、今年9月からっていうのは……できるの?
これまで何度も議論されてきたらしいけど。




9月入学・始業のメリットで、留学しやすくなるとか、留学生を受け入れやすくなるって書いてあった。

でも、したい人はそんなこと関係なく留学するんじゃないのかな。

それ以外の理由でしたくてもできない人はたくさんいるだろうし、9月入学だったら留学できるってくらいなら、そこまで強い気持ちはないんじゃないかな。

9月入学なんて大がかりなことしなくても、4月入学でも留学しやすいように、どこか変えられる部分はないのかな。

留学したい人って、どれくらい?




あと、受験が冬じゃなくて夏になるから、受験日の雪やインフルエンザに左右されなくなるとか。

でも、夏は水害があるよね。被害によっては受験日だけの話じゃない。

夏の受験が具体的に何月なのか知らないけど暑いよね。

試験会場は冷房で涼しくても、そこへ行くまでに汗ダラダラじゃないの?それはいいの?

大事なときに汗なんてかきたくない。



9月入学だと、夏の甲子園に3年生は出れないな。

春と入れ替えて、夏を選抜にする?
それもいいかもね。地方大会がないから、熱中症対策も少しは楽になる。

選抜高校野球って必要なのかよく分からないけど。




9月入学、暑いね。

汗流しながら体育館で入学式か。
冷暖房設備がある体育館はどれだけあるのか。

時期的には制服は夏服だよね。
それって、キリッとしないなぁ。

卒業式は夏休み前ってこと?

夏服で卒業式・入学式も当たり前になるのかな。
基本的に夏服より冬服の方がかわいいと思うけど。




桜の季節に卒業・入学じゃなくなってしまうね。

あっという間に散る桜が全国に咲くから、「出会いと別れ」を花で共有できるのに

花なんてなくていいのか。

入学後に共通するのは花じゃなくて紅葉か。
赤や黄色に色づいて……そして、枯れ落ちる。

それもいいかも。
春の芽吹く感じはないから、新年度に対して少しはストレスを感じずに済むかもしれない。

桜の歌も作られなくなるね。




9月入学の国のほとんどが日本より北にあるような……
国によって事情は違うんだから、9月入学に合わせなくても……とは思う。

いずれ9月入学に変えるときが来たとしても、どれだけのことを考えなくちゃいけないんだろ。

就職のこともあるね。学校だけでなく、社会全体が変わらなくちゃいけないのか。なんてめんどくさいんだ。

学校だけ9月?




今年度、どうするんだろ。
3月卒業に向けて、できることをやるしかないのかな。9月始業にできるのかな。

受験生が一番不安だよね。

これからの季節、新型コロナウイルスがどうなっていくか……

「共存」て、ずっと増えたり減ったりを繰り返すってこと?

新型コロナウイルスも薬やワクチンができたとしても、いずれインフルエンザと同じ扱いになるのかな。

咳エチケット、手洗い、うがい、食事、睡眠、適度な運動……

食事中は飛沫を飛ばさないために無言で食に集中。





ではまた、次の記事で。






軽い冗談のつもりで「俺コロナ」と言った男性が業務妨害で逮捕・起訴。
保釈金とお店への賠償金で230万円払ったってニュースで言ってた。
仕事も解雇。保釈金等は高齢の母親に出してもらったって。
保釈金が150万て……恐ろしい。

判決の時点から数日で返金されるみたい。
行いが悪いと返ってこない。

↓「弁護士相談広場」保釈金とは?
↓「日本保釈支援協会」
↓保釈について

日本より早く感染を封じ込め、落ち着いたかのように見えた韓国で集団感染。

やっぱり、規制を緩めるとそうなっちゃうんだね。

5月末まで緊急事態宣言が延長されたけど、地域によって緩めてるところがある。

それぞれが今までみたいに対策しながら生活するならいいけど、韓国みたいにならないか心配。



自粛警察っていう人たちや、事実じゃないことをSNSで発信する人もいて、みんなイライラしてるんだなぁって思う。

「要請」で個人に委ねられてると全員が同じことするわけじゃないから、自粛してない人を見ると腹立つもんね。やりすぎだけど。



パチンコ店は休業要請に応じてないところが店名を公表されたりしてるけど、集団感染は起きてないよね?

パチンコするだけで、他の客と話したりするわけじゃないから?
行ったことないからどんなところか分からないけど。
マスクや手洗いとか、顔を触らないようにしてるだろうしね。

↓こういうのを見つけたよ。

お店側も消毒して、人数制限、台数制限とかしてるだろうし、客側も気をつけているだろうと思う。


でも、こういうのも見つけた。
↓お客さんはよく手を洗うと言ってたり……

↓手を洗わない人もいると言ってたり……

どっち?
客側の衛生意識は高いのか低いのか。
これもまた、個人で違うか。



手洗いで「銀魂」思い出した。
真選組屯所のトイレ掃除の話。

トイレのあとに手を洗わない人がいるんだって驚いた。

沖田があの顔で「用を足しても  あそこで手を洗いやせん  そのまま厠を出ます」とか言うんだもの。


新型コロナウイルスじゃなくても手洗い大事。



自粛が緩和されても、変わらず気を引き締めないと第2波怖い。
飛沫を飛ばさないようにして、手洗い、うがい。




ではまた、次の記事で。




↓「便器を磨く事これ心を磨く事なり」

↑このページのトップヘ