フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

カテゴリ: ニュース

群馬県伊勢崎市と桐生市で40.5℃。
埼玉県鳩山町で40.2℃。



気温がおかしい。

体温より高い気温はやめてほしい。

地球温暖化はどこまで進むのか。




去年は室温33~34℃くらいまで我慢してたけど、今年は30℃超えるとエアコンつけてる。

熱中症が怖いからエアコンつけるけど、「暑くなければいい」ので設定温度は29℃。

私の部屋は狭いし、扇風機を併用すれば涼しい。

温度を下げるように言われるけど、28℃で扇風機併用するとちょっと寒くなってしまうので29℃に落ち着いた。

身体にはよくないだろうけど、扇風機は「弱」で首を固定してる。

首振りは動きがうるさい。目障り。



家の中でも水分補給に気をつけて、のどが渇く前に飲まないとな。





読んでくれてありがとう。またね。










うっかり鼻触る

マスクをしていることで、新型コロナウイルスのことが常に頭にあるから外出時に顔を触ることはなかった。

でも、スーパーに行った帰り道、人がいないからってマスク外してたら鼻がムズムズ。

うっかり、右手人差し指側面で鼻をこすっちゃった。

うわーーー!

自分でびっくりだよ。

無意識にやってた!

マスク外して、暑さと息苦しさから解放された途端に触ってしまった。

店内に入る前と帰るとき、出入口で手の消毒してる。

でも、帰宅するまでの間に何かしら触ってるから、消毒・手洗いするまで顔を触っちゃダメって思ってたのに。

大丈夫かな……。

マスク、周りに人がいなくても外さないようにするよ。これからもっと暑くなるけど。

うっかりが怖い。

家の玄関に消毒液置いてるけど、スーパーに行くだけだと思って携帯はしてなかった。

都会に住んでる人はちゃんと持ち歩いてるんかな。



マスク転売規制廃止

マスクとアルコール消毒製品の転売規制が廃止されるらしい。

どうやら、転売規制は「国民生活安定緊急措置法」というやつでやってたことなので、品薄状態が改善されたら廃止しなくちゃいけないということみたいだ。

よく分からんけど。


また品薄状態になったら同じ法律で再び規制するのか、それとも、廃止と同時に新しく特別な転売規制法みたいなものでも出すのか。

それならすごいけどね。

今でも、スーパー行っても毎回は買えないんだよ。置いてないんだもの。

今日は、以前買ってみて大丈夫と思えたマスクが、段ボールでドーンと置いてあった。

日本製じゃないけど買うことができてよかった。




毎日増えていく感染者数が怖いです。







読んでくれてありがとう。またね。







長瀬くん、2021年3月にジャニーズ事務所を退所するって!

残る3人は、2021年4月に「株式会社TOKIO」を設立。

ジャニーズグループの関連会社として運営。

長瀬くんは、他の事務所に属することなく、裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくことになったって書いてある。



少し前に、「TOKIOカケル」に薬丸裕英さんが出てて、
「ジャニーズ事務所を引っ張っていくのはTOKIO」
みたいなこと言ってたはずなのに。
まぁ、TOKIOが言ったことではないね。

長瀬くん、来年1月のドラマが決まってるみたい。
それで終わりか。

どんどん事務所を退所していくね。
ジャニーズ、大丈夫かな。

なんだか、安心してテレビを見ていられなくなる。

けど、いつまでも同じではいられないのかな。

アイドルグループって活動期間短かったみたいだし。

SMAPから長いのが当たり前みたいになったけど、彼らだって最初は6人だったんだよな。

他のグループでも減ってはいたけど、あっちこっちで人数が減っていくと「くっついたらいいやん」とか一瞬思ってしまう。

ジャニーズも、AKBやモー娘。みたいに卒業が前提の活動にした方が楽なのかもしれない。

でも、同じメンバーでいるのを見たい気持ちもある。


みんながやりたいことをできますように。





読んでくれてありがとう。またね。







HEART
TOKIO
2014-07-16





三浦春馬さん(30)が亡くなった。自殺とみられている。

9月からのドラマの撮影が始まってたはず。

7月24日の「Mステ」の3時間半SPに出る予定じゃなかった?

歌はともかく、ドラマは大変や。


彼の心の内は分からないけど、残念だ。

海外ドラマ「CSI:科学捜査班」や「クリミナル・マインド」で見た話みたいに、そのつもりはなかったかも……と思いたかったりする。



ご冥福をお祈りします。







『 日本製 』
三浦 春馬


7月16日、将棋の藤井聡太七段が第91期「棋聖戦」の五番勝負で渡辺明三冠を相手に3勝。

「17歳11か月」で最年少タイトル獲得。

将棋のタイトル獲得の最年少記録を30年ぶりに更新。



棋聖戦はタイトル戦の1つ。
  1. 竜王戦
  2. 名人戦
  3. 叡王戦
  4. 王位戦
  5. 王座戦
  6. 棋王戦
  7. 王将戦
  8. 棋聖戦
正式名称は、ヒューリック杯棋聖戦。
ヒューリックは不動産会社。



すごいね。
テレビで対局の解説されても、将棋を知らないからよく分からないけど。

アニメで「3月のライオン」は見たけどね。


将棋は見ててもよく分からないし、最後は「宗谷冬司名人、かわいい!」になっちゃったもんなぁ。
将棋ができる人はもっと楽しめるんだろう。

「名人」って呼ばれてるってことは、「名人戦」で勝ってタイトルを獲得したってことなんだね。

それすら、ちゃんと分かってなかったよ。



これからは、「藤井聡太七段」じゃなく、「藤井聡太棋聖」って呼ばれるのか。

かっこいいな。

次は防衛しなきゃいけないのか。大変や。





読んでくれてありがとう。またね。









Go To キャンペーン

7月22日から「Go To キャンペーン」が始まる。

旅行だけでなく、飲食やイベントのキャンペーンもあるみたい。


新型コロナ収束後に始める予定だったものを前倒し。

「Go To」ですぐに浮かんだのは、「Go to hell !」という言葉なんだけど……。

不吉や。

私だけかな。

もっと他になかったんかな。

経済のためには必要なんだろうけど、大丈夫かなぁ。怖いよ。

気をつけて。



劇場クラスター

劇場での感染者も出てる。


公演期間中、毎日感染者が出てる。

基本的な対策もしてたとは言えないみたい。

それに、体調不良の出演者が出ていたり、観客と握手やハグもしていたらしい。

体調悪いのに出るとか、直接触れるとか意味分からない。

演者もお客さんもテンション上がって、そのときは新型コロナのことを忘れたのかな。

気になるけど、したい気持ちが勝っちゃったのかな。

大丈夫だろうって思っちゃうのかな。

そして、東京から各地へ散らばる。



いつまで「with コロナ」なの?

ずっとなの?

「with コロナ」は嫌なんだけど。

駆逐してくれ。

人類が唯一根絶できた感染症は天然痘だけみたいだ。







読んでくれてありがとう。またね。







盗めるアート展

展示している作品を盗んでいいアート展。

深夜の住宅街にたくさんの人が集まって、近隣住民の通報で警察も出てきてた。

どこかの国のニュースで、新型コロナで暴徒化して、お店から強奪している人たちかと思った。

日本とは思わなかった。



盗みの許可が出ている時点で盗みじゃないと思うんだけど。

「ご自由にお盗りください」は、
「ご自由にお取りください」でしかない。

無料でもらえるから、あんなに集まるんかな。
そんなにすごいアーティストたちなんかな。



時間も場所も迷惑。
夜中に騒がれたら怖いわ。
「盗み」だから深夜に開催なの?

新型コロナの影響で延期してたらしいけど、そんなやり方ならまだダメだと思う。

密がすごい。怖い。危ない。

主催者側の人が想定外みたいなこと言ってたけど……印象悪いわ。

オープニングレセプションで数時間は展示してたみたいだけど、このときは先着順で「盗む」から、全作品を間近で見ることはできないんだね。

どうしても直接「盗ませたい」んかな。
「盗む」とは言えないものだったけど。

新しい試みでおもしろいんだろうけど、そこで暮らす人たちは迷惑だね。



壊れた丸型ピンチハンガーとサヨナラ

丸型ピンチハンガーが壊れたのでサヨナラすることにした。


以前も鎖部分が壊れたので、ビニールひもで結んで使ってたんだけど、また別のところが壊れた。

洗濯バサミが壊れたなら、それだけ付け替えるけど。

劣化して、フック部分はヒビ入りまくりで、全体的に何だか削れてる感じ。

DSC_0042~2


もっと使わないとダメかなぁ。
使い倒した気持ちではある。

洗濯バサミはそこまで劣化してないので、全部外して使うことにした。


今までありがとう。お世話になりました。

プラスチックゴミ。

レジ袋の有料化は定着するんかな。

こんなにかわいいレジ袋、売ってるんだね。











読んでくれてありがとう。またね。





↑このページのトップヘ