約1か月前、手湿疹になりそうだったけど大丈夫だった。

少し赤くなって、ムズムズして、湯船に浸かったときもジンジンして、触ったときも感覚が違ってたし、プツプツしてる? という感じだったから、なりかけてたんだろうけど。

手が濡れたら、いつもより丁寧に念入りに拭いて、ハンドクリームを塗った。塗りまくった。

ひどくなることなく元に戻ってよかった。

買った薬の使用期限は2023年9月まで。
今回は使わなかったけど、手元にあるだけで安心だ。




以前の手湿疹の症状
  • 皮膚が赤くなる
  • プツプツができる
  • ムズムズする(かゆみ)
  • プツプツが増えて、薄い皮膚が稲刈り前の干からびた田んぼみたいに割れてくる
  • 薄い皮膚の割れたところから透明な体液が出てくる

という感じだったと思う。
人によって違うかもしれない。



薬は「治った」と思えるまで毎日朝晩2回。
皮膚がきれいになってからも、すぐにはやめなかった。
1週間、夜だけ毎日塗る。
その後、徐々に間隔を空けていった。

完全に塗らなくなったとき、また湿疹ができたらと思うと怖かった。
「完治」までどれくらいかかったか忘れたな。

ハンドクリーム、いっぱいストックしてる。
乾燥怖い。
夏になると、スーパーのハンドクリームが日焼け止めクリームだらけになるから。










新型コロナウイルスが怖くて、手の消毒、手洗いをやり過ぎてしまう人もいるみたい。

その人の手は荒れてたけど手湿疹にはなってなかったな。
何が違うんだろう。