手洗いの実験をテレビで見た。

芸人さんが結構しっかりと洗ってたように見えてたのに、ウイルス代わりのそれは全然落ちてなかった。

あれで落ちてないなら、私の手洗いはもっとダメだ。

やっぱり、夏より冬の方が手洗いも雑になってると思う。

寒いんだもの。

石けんで洗ってるときも流水で泡を流してるときも、早く終わらせたいから雑になってる気がする。

洗面所は冷えるし、水も冷たいし、お湯が出るまで待ってられないし、お湯がもったいないし……とかなんやかんやで雑になってるんじゃないかと。

今は寒波のときに比べれば寒くないというか暖かくなったし、すぐにお湯が出るようになったし、水だって手が痛いと感じるほど冷たくはないけど、どっかで洗顔みたいに思ってるんだよな。

モコモコの泡でこすらないように洗うっていうやつ。

そんな丁寧に洗顔しないけど、モコモコの泡を手につけて、少し撫でるだけでウイルスが死滅してるイメージが……。
ダメだね、汗や皮脂じゃないのに。

あと、手の油分が取れて手湿疹になるのが怖いから、早く石けんを洗い流したい気持ちもある。

手洗いしてもウイルス落ちてない人がたくさんいそうだ。



緊急事態宣言が出たあとは新規感染者数も徐々に減ってきてるようだけど、結局人の流れを止めないとダメなのかしら。

重症者や亡くなる人が多いなぁ。医療がひっ迫してるし、気温低くて乾燥してると重症化するのもあっという間なのかな。

韓国ドラマでは病室のベッドに1台ずつ加湿器がある感じだけど、日本の病院はどうなの?

酸素マスクや人工呼吸器とかしてても、部屋が潤ってる方が呼吸も楽なイメージだけど、ICUとかって加湿器あるの?加湿していいの?

自宅療養やホテル療養だとそれも用意しなきゃならないね。
高齢になるほど家に加湿器がないんじゃなかろうか。



実験見てから手洗いを丁寧にするようになった。