朝起きて窓の外を見たら雪が積もってた。多分5cmくらい。

昨日もだけど、雪が降ってても太陽が出てるせいかふわふわと舞ってる感じ。
また夜中に積もるのかな。

路面凍結のスリップ事故や転倒した人が多かったみたいだ。

積雪3mのところもあったらしい。そんな世界は想像もできない。

今年は除雪作業時の事故で亡くなる人が多いように感じる。頻繁にテレビで見てる気がする。

誰しも何らかの事故に遇う可能性はあるけど、除雪作業って危険が目の前に存在するもんなぁ。でも、しないとダメだし。怖いわ。

寝てる間に雪の重さで家が壊れないか心配。

屋根の上の除雪作業って長靴履いてするんだろうか。地下足袋みたいなのが滑らなそう。

あと、スコップで雪を落とすより、草焼きバーナーで溶かす方がいいんじゃないかと思ったけど火は危ないかしら。
積雪5cmなら溶けても1~2m以上になると無理かな。

積雪5cmの地域に住む人間が口出すことじゃないな。
ずっとそこに住んでる人でも危ない作業ってことだよね。



***



東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に緊急事態宣言が出されたけれど、お店の時短営業より、お客さん側の意識を変えた方がいいと思う。

みんなが「孤独のグルメ」で食事を楽しめばいいよ。
みんな、五郎になればいいよ。
無言で料理が作られる音、匂い、見た目、味、咀嚼音でも聞いて楽しめばいいよ。

食事を「みんなで会話しながら楽しむもの」っていう考えは忘れた方がいい。手放した方がいい。

お酒類も1人1本だか1杯だか知らないけど制限した方がいいよ。アルコール量増えるほどウイルスのことなんか忘れちゃうよ、きっと。


飲食店に限らず、どこで何してようとも何も対策しない人も一定数いるかもしれないしなぁ。