朝起きて顔を洗うとき、お湯が出るまで待ってられなくて水で洗ってたら、冷たすぎて骨の髄から痛くなる感じで動けなくなった。固まる。凍りそう。
結局、お湯が出るまで待った。


午前中、少しだけ雪が降ってた。その後、太陽が出てたけど寒い。
昼食後、気温が低いので洗濯物を室内へ。最初から室内干しにした方がよかったか。


人がいない部屋は冷えてる。ドアは全部閉めきってる。定期的に換気なんかしないね。ダメだな。

ヒーターの前から離れられない。トイレ行くのも億劫だ。寒い。空気が冷たい。トイレで手を洗うときは水なのでつらい。痛い。でも、洗わねば。

こたつで暖まりたいが、うちにこたつはない。ふとんに入りたい。くるまりたい。でも、横になると筋肉が減るから寝ない。

座ってじっとしてると足が冷えてくる気がするので、夏の暑いときよりかかと上げをしてると思う。なるべく立つ。あと、スクワット。
ヒーターの前でかかと上げ、がんばります。エアコンの暖房は好きじゃないんだよな。


お風呂で湯船に浸かるときに声が出る。その瞬間が好き。テレビで、確かチコちゃんで命にかかわるから声が出るとか言ってたような気がする。細かいことは忘れた。
私にとっては、これから冷えた身体が温められていくという期待と歓喜の声。お風呂気持ちいい。ありがとう。

でも、冬はお湯の温度調節が難しい。お湯を継ぎ足してるのに、すぐぬるくなるときもあれば、長く湯船に浸かってられないくらい身体の芯まで温まるときもある。下手。
順番が来たら間を開けずに風呂に行け。そして、その日の気温を考えて継ぎ足すお湯の温度を調節しろよ、自分。


積雪が1メートルとか2メートルとかどんだけ寒いのか想像もできないけど、テレビで雪の中を歩いてる人たちを見てもそんなにたくさん服を着てないんだよな。私と同じくらいに見える。不思議だ。


ああ、寒い。あんなに夏は暑かったのにな。