昨日からWi-Fiが繋がらなくなった。
スマホもパソコンも繋がらないから、原因はWi-Fiの方とは思うけど。

説明書見るけど、うちと完全に同じものが描いてあるわけじゃないから分からない。
機器が1つ足りないんだよなぁ。

家具を組み立てる説明書なら、必要な材料が全部揃ってるから見るのも楽なんだけど。



今日の午後、父が電話。

父がオペレーターに言われた通りにパソコンの電源を切り、相手と話しながら身振り手振りで私に指示を出す。
それに従ってケーブルを抜いたり差し込んだりして接続をやり直したら繋がった。

順番が決まってるんかな。言われたままにしただけなので、次はもうできないよ。

繋がらなくなった原因はなんだろう。
父は聞いたのかなぁ。聞いてる感じじゃなかったよ。
問題が解決してそれから解放されると聞くのも忘れちゃう感じかしら。最初から聞く気がないのかもしれない。

父はパソコンやネット関連のことがきちんと分かってなくても、電話して問題を解決するからすごい。

私は電話ができないし、父よりほんの少しは分かってるだろうけど……くらいなもので役に立たない。申し訳ない。

例え分かることがあっても、それが分からない人(親)に説明できないし。ダメね。

手伝っただけなのに疲れた。配線は分からないわ。
父が電話することなく役に立てる人間ならよかったけど手伝えてよかった



***



11月なのに昨日も今日も夏日。意味分からん。
明日もそんな感じみたい。



新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が2100人を超えた。

新規感染者数が減って、Go To キャンペーンが始まって、気持ちがゆるんで、行動の一つ一つに気を配れなくなってるんかな。
人が移動すればウイルスも移動する。

怖い。

寒い時期のマスクは楽だね。防寒になる。

顔(目、鼻、口)を触らないようにして、消毒と手洗い。

手が荒れないようにハンドクリームを塗る。
気をつけないと手湿疹になってしまうわ。あれは本当に嫌。

あとは人との距離と換気か。
換気、寒いと減るなぁ。