ここでできることは何もない。

ベランダの物を室内に入れて、飛散防止にしかならない養生テープを貼るだけ。
以前買ってた養生テープが残っててよかった。

網入りの窓は貼らなくていいよね?網入りなら飛散防止の役割はあるよね?

台風に備えて買ったものはない……というか買えなかった。布テープは買えたけど。
水も売り切れです。家にあるのは2リットルのペットボトル3本。

携帯ラジオはどこかでもらったやつがあったので電池を入れておいた。

普段から備蓄してればよかった。持ち出し袋も用意してない。何を揃えればいいのやら。

自分の家じゃないし、自分のお金じゃないから「こういうの買ってた方がいいんじゃない?」って言うだけで終わってる。強く言えない。

トイレ用として浴槽に、飲み水として鍋に水を溜めといた。食べ物はともかく、水が心配だった。

あと、私はモバイルバッテリーを持っていないのですごく不安だった。買っておかないとなぁ。停電のこと考えて、少し減るだけでも充電してた。


***


窓ガラスが割れたらどうしたらいいんだろう。それだけが一番恐ろしい。割れたらどうしようもないけど。

●9月5日(土)
昼間から不安で落ち着かない。食欲ない。がんばって食べるけど量が少ない。

寝ようとしても眠れないので、いろんなサイトの天気予報を見る。怖くて泣きそう。
でも、私が住んでるところの風速はどこのサイト見てもあまり強くなくて、最大でも20m前後の予想(予報?)。大丈夫かも……という思いが出てくる。

●9月6日(日)
ろくに眠れないまま朝を迎える。

私が住む地域は夜になるにつれて強さを増す。

晩ご飯食べてお風呂入って、髪を乾かしたあと、パジャマから服に着替える。パジャマでは不安。

怖くて眠れないし、眠るつもりもなかった。
一晩中、NHKのdボタンの天気予報でここから一番近い観測地点の最大風速をチェック。常に表示させて見張ってます。スマホでもたまに進路をチェック。

風で窓がガタガタと音がして、内側に膨らんで怖い。カーテンも少し揺れる。壁もやばい。
せめて窓ガラスだけは割れんといて、と祈る。

口にするのは水だけ。

●9月7日(月)
日付が変わる前後から最大風速が強くなる。

土曜日に眠れてなくて眠気。
1時間くらい横になってみたものの、エアコンつけてないのに寒くなって起きた。
起きてからは、かかと上げしたりして身体を動かしながらテレビを見る。

4時前に最大風速25m。

朝6時頃、まだ最大風速20m前後だけど、あんこと一緒にアイスを食べた。

8時30分頃、まだ風の音がすごいし、窓がガタガタ言ってるけど軽めの朝食。
テレビでは最大風速10mとかだけど、そうは思えないぞ。プラス5mじゃないのか?とさえ思う。

11時30分頃から1時間くらい寝る。

起きたら、風の音はするけど怖がるほどではなくなってた。最大風速は10m。昼食。食欲戻る。


ここから一番近い観測地点での最大風速は25mだった。
まぁ、「一番近い観測地点」なだけで「ここ」ではないので、参考になってるかどうかも分からないけれど。


***


「避難準備・高齢者等避難開始」が出されたけど避難はしなかった。

私はひきこもりなので行きたくないし、親もそこで過ごすのは大変なので、いざというときはホテルを選ぶかもしれない。
早めに動かないと満室になってしまうな。

テレビ見てたら、新型コロナウイルス対策で避難所の受け入れ人数に制限があって、受け入れ停止してるとこがたくさんあった。
避難所を新しく増やすところもあったようだけど。

新型コロナのことがなければ避難所に全住民が入れたんだろうかとは思うけど。


***


風速が30m以上?になるとエアコンの室外機の羽根が逆回転して故障するってネットで見た。

暑くても消すことを決めていたけど、エアコンなしでも暑くなかったのでよかった。

窓が一番心配だったけど、ありがたいことに窓ガラスも割れず、停電も断水もなく終わったのでよかった。

でも、テレビ見てたら九州で40万戸以上停電してたし、木や電柱が倒れたり、建物にも被害があったり、けが人もいる。避難所で窓ガラスが割れてけがした人もいる。

暴風域が九州がまるごとスッポリ入るくらい大きくて、強風域も大きかった。
台風から遠く離れたところにも影響があって、本当にデカイ台風だったんだなぁと思う。バケモノすぎる。


***


台風8号と9号のおかげで海水温が下がり、九州に近づくにつれて勢力が弱くなったとか。

アレで弱くなったんか……恐ろしすぎる。

でもまぁ、そうだよね……中心気圧が920hPaあったんだもの。945hPaくらいで来るならマシだよね。朝鮮半島に行ったときは970hPaとか……いいな。
970hPaの台風でも怖いって思ってたはずなんだけど……ちょっと認識がおかしなってる。

まだ10号か。怖いな。まだ台風できるのかな。もう日本に来ないでください
本当に誰か、台風が日本に近づく前に潰してくれないだろうか。