セルフカット

いつものようにセルフカット。

夏のドライヤーは暑いから、なるべく短時間で済ませたい。
でも、切るのがめんどくさくて8月になった。

結構短くしたので1つに結べなくなったけど、ドライヤーの時間が短くなってよかった。
ちょっと気になるところがあるけど、めんどくさいのでやめておく。
まぁ、毎回上手にはできないわ。

男に生まれてたならバリカンで坊主にしてるな。
それで、固形石けんを頭にこすりつけて洗うよ。



切った髪の毛が静電気でヘアカットケープにくっついて離れない件

切った髪の毛が静電気でケープにくっついて床に落ちない。
払い落とそうとしても落ちなくて、すごくイライラする。



静電気防止スプレー」の作り方をネットで見つけた。
  1. 100mlの水界面活性剤が入ってる液体(リンスやトリートメント等)を5滴くらい入れてよく振って混ぜ合わせる。
  2. シミにならないように、使うときは20~30cm離して使う。


私はスプレーは作らなかった。

お風呂に入るとき、洗面器のお湯に小豆大のトリートメントを溶かしてケープを浸してみた。

スプレーならそのままだと思って、お湯で「すすぎ」はしなかった。
した方がいいのか分からない。

結果、少しは髪の毛がくっついてたけど、以前に比べれば劇的に減った。


髪を切る前にやっておかなくちゃと思って、数日前にケープを浴室に持って行った。

リンスやトリートメントを使うことは覚えていても、量を覚えてなかったので適当になった。

静電気防止スプレーが「水100mlに対してリンス5滴くらい」だったなら適量とは言えないかな。

やる前にもう一度見ればよかった。

化粧水とかは、よく硬貨の大きさで適量を表示してあるけど、「5滴くらい」ってどのくらいだろう。

とにかく、次からはもう少しだけトリートメントを増やしたお湯に浸すことにしよう。






読んでくれてありがとう。またね。











AmazonアソシエイトのリンクをライブドアブログじゃなくてAmazonで作ることにした。
やっぱり、四角い形が好きだ。
冬には外すことになるだろうと思うと本当にめんどくさいな。