うっかり鼻触る

マスクをしていることで、新型コロナウイルスのことが常に頭にあるから外出時に顔を触ることはなかった。

でも、スーパーに行った帰り道、人がいないからってマスク外してたら鼻がムズムズ。

うっかり、右手人差し指側面で鼻をこすっちゃった。

うわーーー!

自分でびっくりだよ。

無意識にやってた!

マスク外して、暑さと息苦しさから解放された途端に触ってしまった。

店内に入る前と帰るとき、出入口で手の消毒してる。

でも、帰宅するまでの間に何かしら触ってるから、消毒・手洗いするまで顔を触っちゃダメって思ってたのに。

大丈夫かな……。

マスク、周りに人がいなくても外さないようにするよ。これからもっと暑くなるけど。

うっかりが怖い。

家の玄関に消毒液置いてるけど、スーパーに行くだけだと思って携帯はしてなかった。

都会に住んでる人はちゃんと持ち歩いてるんかな。



マスク転売規制廃止

マスクとアルコール消毒製品の転売規制が廃止されるらしい。

どうやら、転売規制は「国民生活安定緊急措置法」というやつでやってたことなので、品薄状態が改善されたら廃止しなくちゃいけないということみたいだ。

よく分からんけど。


また品薄状態になったら同じ法律で再び規制するのか、それとも、廃止と同時に新しく特別な転売規制法みたいなものでも出すのか。

それならすごいけどね。

今でも、スーパー行っても毎回は買えないんだよ。置いてないんだもの。

今日は、以前買ってみて大丈夫と思えたマスクが、段ボールでドーンと置いてあった。

日本製じゃないけど買うことができてよかった。




毎日増えていく感染者数が怖いです。







読んでくれてありがとう。またね。