7月1日からレジ袋が有料になった。


我が家では、スーパーに行くときはエコバッグを何個も持っていく。

気をつけてても、尖った商品がレジ袋に穴を空けることがあるから。

それでも、日用品とお弁当類はレジ袋をもらってた。

家のゴミを出すのにレジ袋が必要だし、お弁当類はものによってはラップが二重になってても汁や油で汚れてることがあるから。

汚れてなくても、お弁当類は清潔な新しいレジ袋に入れたいなぁ。




毎日、コンビニでごはんを買う人は、ちゃんとエコバッグを持参するのかな。

家以外で食べるとき、おにぎりやパンくらいならいいけど、空になったお弁当の容器はどうやって捨てるんだろう。

ゴミ袋持参?レジ袋買う?

そのまま捨てるのは嫌だよね。
汚ないし、ニオイも今まで以上になりそう。

それに、レジ袋って「買いましたよ」っていう記号というか、目印でもあると思うんだ。

コンビニでレジ袋も買わず、袋も持参しない、商品をハダカで持ち帰る人が増えたら万引き増えそう。

エコバッグもそうか……ま、いいわ。キリがない。

するやつはする。

レシート大事。

揚げ物とかハダカで持ち帰りはないよなぁ。

コンビニに行くことないから関係ないけど。




有料化の対象外になるレジ袋もあるみたい。

  • 繰り返し使える厚手のレジ袋
  • 微生物によって海で分解されるレジ袋
  • バイオマス素材が配合されてるレジ袋

どこのお店も、全部こういう袋にしてくれればいいよね。

そしたら、今までと変わらない。

でも、プラスチックゴミ減らすために、そんなことにはならんのかな。

紙袋は有料化の対象外のはずだけど、有料のところもあるみたい。
レジ袋と違って高いんだって。




有料化の対象外のレジ袋だって、その辺の道端に落ちてたら、全部ただのゴミ。

海で分解されるレジ袋だって、その中のゴミは分解されないよ。中身が散らばるだけ。

ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てて、それがゴミ処理場まで運ばれてればいいと思うんだけど。

自然災害以外で、道路にゴミがあったり、海や河川にゴミが漂うのは意味分からない。

飴の個別包装みたいに小さなゴミだってポイ捨てはダメだけど、ゴミが入ったレジ袋ごと、ポイ捨てできる神経が分からない。

スーパーの出入口から遠い駐車場の端っこに捨ててあるんだよね、レジ袋のゴミ。

どういう人が捨てて行くんだろう。

どうしてゴミ箱に捨てないんだろう。

レジ袋が無料でも有料でも、ポイ捨てするやつはするだろうし、エコバッグを持参しても、ゴミだけポイ捨てするかも。





家のゴミを捨てるとき、レジ袋を使って小分けしたものを指定のゴミ袋に入れてる。

分別に厳しいとこはそういうこともダメなのかな。

レジ袋の代用品として、パンの袋や新聞紙で作った袋とかをテレビで紹介してたのを見た。

パンの袋は、以前から生ゴミ用の袋として使ってるけど足りないよ。

新聞紙で袋を作る気はない。新聞購読してない家は作れない。

自室のゴミ箱用として、100枚入りのレジ袋を買ってる。
スーパーでもらうやつはデカイからね。

4000枚て!売り方すごい。





それにしても、無料だったものが有料になるって……店も客もめんどくさいこと増えるね。

プラスチックゴミを減らすために、どうしてレジ袋から始めるのかな。

プラスチックゴミを減らすっていうと、レジ袋とストローが出てくるけど、それ以外はどうするんやろ。ストローは別にいらんけど。

まぁ、何を買うにしても、無駄遣いせずに大事に使うことやね。

ミニマリストに憧れるわ。







「ゴミ処理場」で映画「ザ・ファブル」を思い出した。

ザ・ファブル
安田顕
2019-12-25


いくつ捨てたんかな、あそこに。現実でも捨ててるかもしれないって、想像してしまうわ。

撃ちまくって、当てまくって、血がすごい。

1年間、普通に暮らせたらOKだけど、できなかったら消すって勝手やな。
最初から普通に育てろや。お前がそういうふうに育てたんやろ。
ダメでも最期まで使ったれや。と思う。

命を奪うことなく、あれだけの人数を全員倒したのはすごい。強すぎ。最強。

ファブルは素直な人だね。笑いのセンスは理解できないけど。何がおもしろいのか分からん。
無事に1年間、普通に過ごせるだろう。





読んでくれてありがとう。またね。








親が病院に行って、薬局で「レジ袋は5円」て言われたらしい。

レジ袋の大きさで金額が違うし、お店によっても違うだろうけど、大きくもない袋に5円て!

薬局では誰も買わないね。

コンビニは、客が多い時間帯はレジ袋いる人、いらない人でレジを分けたらどうかな?

やりとり減るけど、ダメかな。