2020年5月27日7時すぎ、2019年7月18日の放火事件から10か月余りで青葉真司容疑者逮捕(放火・殺人などの疑い)。

入院先で逮捕状執行。

やけどで自力歩行できず、車イスも難しい状態。ストレッチャーに乗せられて警察署へ移送。医療スタッフも同乗。

皮膚の移植手術を繰り返し受けながら、会話ができる状態まで回復。

最近まで40度近い高熱が出ることもあったらしい。

食事など身の回りの世話も病院スタッフが行う。

「どうせ死刑になるから」と、歩行訓練などのリハビリに積極的に取り組もうとしない。

調べに対し、「間違いありません
」と容疑を認めている。


事件から10か月余りで逮捕について、警察は容疑者が取り調べできるまで回復したと判断。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除も考慮。



逮捕されてよかった。

動機は「自分の小説を盗まれたから」って言ってたな。

36人の命が奪われて、33人が重軽傷を負ってるのに、この人は生きてるんやな。
あの世に逃げられるよりマシなんかな。
まだ入院してる人がいるって。

当日までにどのくらい京アニに接触してたんかな。
電話、メール、手紙等で接触したことなかったらもっと怖い。

会ったこともない人間に、どうしてここまでの悪意を向けられなくちゃいけないんだろ。

痛いとかかゆいとか言うてるらしいけど、だからなんだよと思ってしまう。ちゃんと見張ってて。

この人が自分の罪と向き合うことなんてあるんだろうか。

もういないんだよな。アニメで名前見るたびに思うわ。悲しい。名前あるのに。




ではまた、次の記事で。




「氷菓」BSで放送中。中村悠一さんの折木奉太郎の声がかわいい。