緊急事態宣言、全面解除

新型コロナウイルス感染拡大によって出された緊急事態宣言。

5月25日、東京などの首都圏の1都3県と北海道でも5月31日の期限を待たずに解除。

4月7日に出された緊急事態宣言が約1か月半ぶりに全国で解除された。



これから、先に解除された地域がどうなっていくか……



↓NHKの特設サイト


通知カード廃止

5月25日、マイナンバーの通知カードが廃止になった。

引っ越し等で通知カードに記載されている内容に変更があった場合、マイナンバーを証明する書類として使えなくなる。

通知カード廃止後も、マイナンバーカードの申請は可能。

現在のマイナンバーカードの普及率は16%?

私も持ってない。役所に受け取りに行くのが嫌だ。
というか、写真が嫌だ。

給付金のオンライン手続き、ゴタゴタしてるところもあるみたいだ。




木村花さん逝去、SNSでの誹謗中傷

「テラスハウス」に出てたプロレスラーの木村花さん(22)が亡くなった。自殺らしい。写真見たら、かわいらしい人だった。



「テラスハウス」、見たことない。

恋愛リアリティ番組って、炎上ドラマバラエティというイメージ。

本人役で出てるから、すべての言動が本人のものだと思われるんかね。「本人役」とは言わないのかな。

ちゃんとした台本はなくても、それぞれに所々で指示とか出してると思ってたけど違うの?

「密着型バラエティ番組です」とか「フィクションです」とか出した方がいいと思う。


リアリティ番組って、出演者にとって危ないやり方だね。

海外のリアリティ番組の出演者にもいるみたい。

どういうふうに見られるか、SNSで叩かれることにどう対処するか言ってたとしても、それだけじゃ彼らを守れない。


攻撃的なことを発信するって怖いな。

彼女を誹謗中傷してたアカウントは消されてるらしいけど、10代とか若い子なのかな。

番組見て個人攻撃するって、怒りが爆発するんかな。それだけ番組にはまってるってことかな。それとも、それすらも番組盛り上げるためにやってたんかな。

彼女も見ずにはいられなかったんだろうね。
すべてが彼女の中に入り込んで蝕んでいったのかな。
理由はそれだけじゃないかもだけど。



誹謗中傷、するのもされるのも怖い。
他人を攻撃しなくても、益にも害にもならないこんなブログを更新するだけで気持ちが落ち着かないんだけど。



ご冥福をお祈りいたします。




ではまた、次の記事で。