新型コロナウイルスの影響で休校中の学校。
オンライン授業、分散登校……格差がある。

できることからやって色々省略して、でも、きっと色々詰め込んで、来年3月に卒業っていうのは大変。

だからって、今年9月からっていうのは……できるの?
これまで何度も議論されてきたらしいけど。




9月入学・始業のメリットで、留学しやすくなるとか、留学生を受け入れやすくなるって書いてあった。

でも、したい人はそんなこと関係なく留学するんじゃないのかな。

それ以外の理由でしたくてもできない人はたくさんいるだろうし、9月入学だったら留学できるってくらいなら、そこまで強い気持ちはないんじゃないかな。

9月入学なんて大がかりなことしなくても、4月入学でも留学しやすいように、どこか変えられる部分はないのかな。

留学したい人って、どれくらい?




あと、受験が冬じゃなくて夏になるから、受験日の雪やインフルエンザに左右されなくなるとか。

でも、夏は水害があるよね。被害によっては受験日だけの話じゃない。

夏の受験が具体的に何月なのか知らないけど暑いよね。

試験会場は冷房で涼しくても、そこへ行くまでに汗ダラダラじゃないの?それはいいの?

大事なときに汗なんてかきたくない。



9月入学だと、夏の甲子園に3年生は出れないな。

春と入れ替えて、夏を選抜にする?
それもいいかもね。地方大会がないから、熱中症対策も少しは楽になる。

選抜高校野球って必要なのかよく分からないけど。




9月入学、暑いね。

汗流しながら体育館で入学式か。
冷暖房設備がある体育館はどれだけあるのか。

時期的には制服は夏服だよね。
それって、キリッとしないなぁ。

卒業式は夏休み前ってこと?

夏服で卒業式・入学式も当たり前になるのかな。
基本的に夏服より冬服の方がかわいいと思うけど。




桜の季節に卒業・入学じゃなくなってしまうね。

あっという間に散る桜が全国に咲くから、「出会いと別れ」を花で共有できるのに

花なんてなくていいのか。

入学後に共通するのは花じゃなくて紅葉か。
赤や黄色に色づいて……そして、枯れ落ちる。

それもいいかも。
春の芽吹く感じはないから、新年度に対して少しはストレスを感じずに済むかもしれない。

桜の歌も作られなくなるね。




9月入学の国のほとんどが日本より北にあるような……
国によって事情は違うんだから、9月入学に合わせなくても……とは思う。

いずれ9月入学に変えるときが来たとしても、どれだけのことを考えなくちゃいけないんだろ。

就職のこともあるね。学校だけでなく、社会全体が変わらなくちゃいけないのか。なんてめんどくさいんだ。

学校だけ9月?




今年度、どうするんだろ。
3月卒業に向けて、できることをやるしかないのかな。9月始業にできるのかな。

受験生が一番不安だよね。

これからの季節、新型コロナウイルスがどうなっていくか……

「共存」て、ずっと増えたり減ったりを繰り返すってこと?

新型コロナウイルスも薬やワクチンができたとしても、いずれインフルエンザと同じ扱いになるのかな。

咳エチケット、手洗い、うがい、食事、睡眠、適度な運動……

食事中は飛沫を飛ばさないために無言で食に集中。





ではまた、次の記事で。






軽い冗談のつもりで「俺コロナ」と言った男性が業務妨害で逮捕・起訴。
保釈金とお店への賠償金で230万円払ったってニュースで言ってた。
仕事も解雇。保釈金等は高齢の母親に出してもらったって。
保釈金が150万て……恐ろしい。

判決の時点から数日で返金されるみたい。
行いが悪いと返ってこない。

↓「弁護士相談広場」保釈金とは?
↓「日本保釈支援協会」
↓保釈について