日本より早く感染を封じ込め、落ち着いたかのように見えた韓国で集団感染。

やっぱり、規制を緩めるとそうなっちゃうんだね。

5月末まで緊急事態宣言が延長されたけど、地域によって緩めてるところがある。

それぞれが今までみたいに対策しながら生活するならいいけど、韓国みたいにならないか心配。



自粛警察っていう人たちや、事実じゃないことをSNSで発信する人もいて、みんなイライラしてるんだなぁって思う。

「要請」で個人に委ねられてると全員が同じことするわけじゃないから、自粛してない人を見ると腹立つもんね。やりすぎだけど。



パチンコ店は休業要請に応じてないところが店名を公表されたりしてるけど、集団感染は起きてないよね?

パチンコするだけで、他の客と話したりするわけじゃないから?
行ったことないからどんなところか分からないけど。
マスクや手洗いとか、顔を触らないようにしてるだろうしね。

↓こういうのを見つけたよ。

お店側も消毒して、人数制限、台数制限とかしてるだろうし、客側も気をつけているだろうと思う。


でも、こういうのも見つけた。
↓お客さんはよく手を洗うと言ってたり……

↓手を洗わない人もいると言ってたり……

どっち?
客側の衛生意識は高いのか低いのか。
これもまた、個人で違うか。



手洗いで「銀魂」思い出した。
真選組屯所のトイレ掃除の話。

トイレのあとに手を洗わない人がいるんだって驚いた。

沖田があの顔で「用を足しても  あそこで手を洗いやせん  そのまま厠を出ます」とか言うんだもの。


新型コロナウイルスじゃなくても手洗い大事。



自粛が緩和されても、変わらず気を引き締めないと第2波怖い。
飛沫を飛ばさないようにして、手洗い、うがい。




ではまた、次の記事で。




↓「便器を磨く事これ心を磨く事なり」