緊急事態宣言の効力は5月6日まで。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象。

  • 海外のような都市封鎖はない。できない。罰則はない。
  • 密閉、密集、密接の3つの密を防ぐことなどで、感染拡大を防止していく。
  • 人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減。


働いてる人は大変。
在宅勤務できる人ばかりじゃないもんね。
介護施設や病院等で働いてる人、スーパーやコンビニ等、食料品や医薬品、日用品を売ってるとこで働いてる人……大変だ。

私や家族に関係あるのはスーパーと病院だけど、ありがたいことだよ。

咳エチケットで飛沫を飛ばさないようにして、なるべくあちこち触らない。
帰宅したら手洗い。
手が荒れないように、手洗い後はハンドクリーム。
顔を触らない。無意識に触っちゃう。
不要不急の外出自粛。移動は短く。

咳やクシャミだけじゃなくて、話してるだけで飛沫って飛ぶから、人と食事するときは無言がいいと思うな。
咳やクシャミに比べれば飛距離はないだろうけど、マスクをしてないときは話さない方がいいと思う。
距離によっては自分の飛沫が相手の顔に飛んでくよ。
ハンカチとかで口元カバーしながら話すならいいけど。


新型コロナウイルス怖い。働いてる人すごい。
軽症の人はどのくらいで回復するんかな?
緊急事態宣言が出てても出てなくても「感染させない」気持ちで。

まぁ、ひきこもりだから言えることだよね。普段から外出しないんだもの。



ではまた、次の記事で。



↓今日のあさイチ