マスク、いつお店に並ぶんだろう。
ひきこもりの私でも不安だよ。

マスクの正しいつけ方

マスクの研究してる飯田さんが教えてくれたつけ方。
  1. 表裏・上下を確認
  2. 半分に折る
  3. 目頭の際まで上げる
  4. 目頭部分を押さえながら、アゴの奥まで広げる
  5. 手でなじませる
  6. 強く息をして隙間がないか確認

マスクを半分に折ることで左右対称につけやすくなる。

目頭の際まで上げることで鼻の高低差が少なくなって、隙間ができにくくなる。  


こんなときは……

アゴの隙間→ひもをねじる。

ひもで耳が痛い→ティッシュをひもに巻く。

メガネが曇る→マスクを目頭の際まで上げて、メガネの鼻パッドで押さえつける。

メガネ、曇るんだよねぇ。



↓今日の「あさイチ」。手の洗い方も載ってる

↓3月2日の「あさイチ」の内容


手洗いをして、顔を触らず、咳エチケット。

マスクがないときが来たら、ハンカチやタオルを口に当てることにするか。手に持ってれば、すぐに防げるよね。
自分でマスクは作れない。作る気しない。作らない。
洗えるマスクを買った方がいいかしら。

マスクの使い回しはダメって言うけど、他人からは分からないよね。ハンカチ当てるより、その方が安心させるよなぁ。
咳やクシャミの飛沫が飛ばないようにしてるだけだもんね。……ダメかな。

早く新型コロナウイルスが収束しますように。終息?
経済がどうなっていくのか心配。



ではまた、次の記事で。