ウチのベーコンエッグは電子レンジでチンだ。

深めの皿にベーコン、卵をのせる。卵の黄身に箸でプツッと穴を空けて、プラスチックのレンチン用の蓋をして600W40秒。皿を少し回転させて30秒。ウチの電子レンジは回らない。
時間は卵の大きさや好きな黄身の固さで変わってくる。


ベーコンエッグを作るために、流し台の作業スペース端の角(シンク側)に卵をコンコンと当てた。
力が強かったのか、良いところに当たったのか、ヒビが入ったと同時に殻の下半分がパカッと開いて中身がシンクに落下。

黄身は割れることなく白身をクッションにして、スーッときれいに流れて排水口に消えて行った。

あっという間で見ているしかできなかった。落ちた時点でもう食べれないから、慌てることなく流れて行くのを見ていた。

いやぁ、きれいだった!あんなにきれいに流れて行くものかね。シンクって思ってた以上に傾斜してるんだね。シンクの傾斜なんて考えたこともないけど。

排水口の中のゴミ受けカゴ? に落ちた卵は割れてた。ちゃんとゴミ袋に捨てたよ。もったいないけどごめんなさい。

割り方下手だな。こんなこと初めてだよ。まあ、落ちたところがシンクでよかった。掃除が楽。




ではまた、次の記事で。



↓似てるやつ。