ドメイン取得後、インフォパネルにログイン。そして、「DNSレコード」の編集。

と思ったら、「ネームサーバーが設定されてないからDNSレコードを設定できないよ」みたいなことが出てきた。

ドメイン詳細を見てみたら、ネームサーバーが「エックスサーバー」になってた。さすがにこれじゃないと私でも分かる。


ネームサーバーを変更しようとしたら、
  • エックスサーバーで利用
  • エックスサーバービジネスで利用
  • エックスドメインで利用
  • その他のサービスで利用
という4つの選択肢。ちょっと迷ったよ。ライブドアブログだから「その他」にライブドアのネームサーバーを書くのか?って。

「エックスドメインで利用」を選択したら「DNSレコード」の設定ができるようになったので安心した。

「その他」っていうのはエックスサーバー以外のレンタルサーバー会社の場合なのかな。分からない。

「ドメイン取得完了のお知らせメール」に「ネームサーバーはエックスサーバーで利用する設定しているよ」って書いてあったけど、「無料ブログ(有料版)を利用する場合はこれだよ」って書いていてほしい。

ドメイン取得するとき、ネームサーバーを選択するところあったのかなぁ。




ではまた、次の記事で。