私がライブドアブログに決めた理由は、気軽に気楽にブログをやりたいからだ。


どこのブログサービスがいいのか調べていると、それ以上の情報が目に入ってきて始める前から憂うつ。


人のブログを見ているだけっていうのは楽だと改めて思う。


アフィリエイトというものをするならwordpressか、はてなブログらしい。


アフィリエイトで月に100円でも稼げたら……と夢見ている。
私のブログ内容で稼げるのかは分からない。


色々と本も買った。


買った時点で古い情報だとしても役に立たないことはないし、見るとワクワクする。


一方で、人のブログを見たとき同様、することいっぱいで憂うつになる。


wordpressは本の通りにしていけば始められそう。


はてなは他の無料ブログ同様、簡単に始められるようにできているだろう。


でも、どちらとも私には合わない。


wordpressはメンテナンスやセキュリティのこととか、ずっと全部自分でしなくちゃいけないみたいだ。


でも、そんなことまでやれる気しないから、私は自分のブログを守れない。何かあったら怖い。


はてなはちゃんとした記事を書かないとダメな感じがして敷居が高い印象。
ブログによるんだろうけど。


それに、有料プランが他より高い。高いくせにブログサービス終了と削除されるリスクは無料と同じようにあるんでしょ?


だったらwordpressって思うけどメンテナンスが……ってなる。


2つの間を行ったり来たりで疲れる。


あと、読者との交流が密な感じも遠慮したい。
wordpressはさみしいらしいが。


ライブドアブログならメンテナンスとかやってもらえるし、頭良さげな記事を書かなくても大丈夫な感じがする。←あくまで私の印象。

無料で独自ドメインを設定できるっていうのがいいね。


でも、ライブドア側のスマホの広告を外すことはできない。
いい場所取ってるんだって!いいなぁ。

月に300~500円くらいの広告外せる有料プランがあったらいいけど、ライブドア側は広告貼ってる方がいいんだろうね。


無料で独自ドメインまでできるっていうことははてなよりリスクは大きいのか?分からない。

無料ブログのデメリットとして言われるブログサービス終了、削除されるリスクっていうのは そうならないように願うだけ。


そうならないように記事を書くだけしかできないな。

引っ越しはイヤだよ。引っ越し作業考えるだけで憂うつ。


起きてもいないのに考えてしまう。ブログを始める前からそんなだから疲れる。

いずれはこっちの都合で引っ越したくなるんだろうか?


その前に書きたいことなくなって更新途絶えちゃうかもね。

でもまあ、ずっとブログを続けられたらいいな。
ずっと気になってたhttps化は2020年の春の予定らしい。よかった。


それにしてもブログの書き方が分からない。


記事を投稿するって全然気軽じゃないし気楽じゃないな。


自分の気持ちや考えを他人に見られるって落ち着かない。


情報が合ってるかもあやしい。疲れる。ネガティブな言葉ばかりや。










↓知識ゼロの私には古い情報でも助かる。