フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

2020年10月

今日も夢を見たので書いておく。




自然災害があったわけでもないのに……と思いながら、途中で切れてるらしい電線にグルグルと絡まって、電信柱のてっぺんの高さまで宙吊りになっているパトカーを見上げている。

何がどうなってそんなことになったんだ?と思いながらスマホで写真を撮ろうとしたら、パトカーの頭が下向きになってて運転席に男性警察官が乗ってるのが見えた。

大変なことになってるなぁと思っていたら、すぐに女性警察官が来た。

その人に任せて、私はその場を離れて歩き出す。

手伝わなければ……という考えはなかった。


***


一部だけ残っている建物の骨組みが現れた。

家じゃなくて倉庫だったのかな……と思いながら近づく。

これから建てるのではなく、残骸だと私は思ったけど周りに瓦礫はない。

よく見ていたら、柱1本だけが基礎に繋がっていて、あとは宙に浮いてる。

なぜ崩れ落ちないのか不思議。


***


他にも見たけど忘れた。

2日連続で夢を見るとは思わなかったな。

夢占いによれば、良い夢ではないようだ。
状況が特殊すぎて、ピッタリなものがなかったけど。
まぁ、良い夢はあまり見ないだろうね。


夢日記をつけると、夢をコントロールできるようになるとか、いずれ夢と現実が分からなくなるとか書いてあった。

そんなふうになるまで夢を見ることがあるかな。

良い夢を見たい。





今日は扇風機を掃除して片づけたあと、ヒーターを出した。
これで安心だ。もうすぐ寒くなるらしいから。








自分たちが住んでるマンションだと思っているが、そんなところには住んでないし実在しない建物の部屋。

通路に面した部屋の窓が開いてるし、玄関のドアも全開。不用心すぎる。

その窓から通路を見たら、部屋の前にはエレベーターがあった。

しかも、人が2~3人くらいエレベーターを待ってるようだ。

なぜ窓も玄関ドアも全開なのか。

その人たちに気づかれませんようにと思いながら、玄関ドアと窓を閉めた。

この窓、ガラスじゃなくて襖みたいな材料でできてる。
カギもない。戸締まりできない。


変な部屋!住居じゃないの?





ドアを閉めたはずなのに、エレベーター前にいたやつらがいつの間にか部屋の中にいた。

部屋の中をあちこちと物色している。

目の前にいる知らない誰かが何かを取ってバッグの中に……胸ポケット?……とにかく、「盗みやがった」と思ったので「警察に電話する」と私は相手に言っている。






ここで終わり。






どんな部屋に住んでんのよ。

前も夢で見たことのある部屋。

夢ではこういう実在しない場所が出てくるよ。

窓はともかく、どうして玄関ドアまでが全開なのか。

私は自分たちが住んでるところだと思っているけど、何かの施設なのか?

だから、勝手に人が出入りしてるの?

でも、ドアを閉めたあとだし、そのドアを開けずに入って来てたんだけど。

夢だから考えても意味ないな。




玄関ドアを全開なんて怖いことしてるわ。
夢でよかった。戸締まり、気をつけよう。




夢占いで検索してみたら良い意味も書いてあったけど、目が覚めたときは不愉快だったわ。

昔はもっと夢を見てたなぁ。悪夢も含めて。








俳優の伊藤健太郎容疑者(23)が乗用車で事故を起こして、バイクに乗ってた男女2人にケガを負わせた。

一度、現場を離れて戻って来たとか。




名前のあとに「容疑者」って出てるの見ると悲しいね。

テレビをつけたらそれが流れてた。
最初はそれをニュース番組だとは思わなくて、本人役のドラマの中のニュース映像かと思った。

現実のことだと理解したけど……。

一度、逃げちゃったんだね。

被害者のことなんてすぐには考えられないくらい、「人身事故を起こした現実」から逃げたいよね。

逃げたらダメだけど。






被害者2人が生きててよかったよ。

逃げずにちゃんと動けるかな。

電話するのは119番(救急)が先で、そのあとに110番(警察)みたい。


考えたらドキドキする。









クリント・イーストウッド監督、主演。

強盗殺人罪で死刑が目前に迫っている男性(イザイア・ワシントン)のインタビュー取材をすることになった新聞記者(クリント・イーストウッド)。

無実を確信した記者が男性を救うためにめっちゃ頑張る話。


時代を感じさせる車や家電製品が出てきて、99年てこんなに古いんか?と思った。
彼が乗ってる車が古いだけかな。他の車はちゃんと見てないや。

というか、この記者、プライベートであまり関わりたくはない。DVがないだけマシ?常に刺激がないとダメなのかな。

妻子がいるのに上司?の妻と不倫してるし、酒の問題もある。今回は彼も利用されてたけど浮気は何度もやってるみたいだ。

23歳の女性記者のことも口説いてた。何歳の役なんだろ。

浮気もするし、事件の取材で妻子のことは適当な感じ。

カバを見たい娘を動物園に連れて行っても、早く仕事したいから適当に相手をしてる。
娘を貧弱なカートに乗せて園内を走る。
そして、案の定……。

あんなにカバカバ言ってたのにかわいそう。

動物園で見たいのがカバ。

何で知ったんだろ、カバ。

私はちょっと怖いけどな。
テレビでよく見る、口をガバーっと開けたあとに放り込まれたスイカを押し潰す感じが怖い。
あれが頭だったら?とか考える。恐ろしい。
なぜ、あそこまで大きく口を開けるようにできているのか。




ルーシー・リューが出てたよ。気づけて嬉しい。かわいい。

この映画は、「チャーリーズ・エンジェル(2000)」より前の作品だね。かわいかった。

クリステン・スチュワートが出てる新しい方より好き。

キャメロン・ディアスもドリュー・バリモアもかわいいし、みんな個性的だから見てておもしろいし楽しい。

古い作品を見て、名前もないような役で出てる俳優さんに気づけると嬉しい。
古い作品は主要キャラじゃない人も見るようになったよ。
顔が分かっても名前を知らない人もいるけど。




まるで捜査をしてるような取材でおもしろかった。
取材とはそういうものなのかしら。

でも、女と酒と仕事しか頭にないなら結婚しなきゃいいのに。子供ができたから?結婚と遊びは別?

娘ちゃん、かわいかった。






ナインティナインの岡村隆史さん(50)が30代の一般女性と結婚した!
10月10日に婚姻届を出したみたい。

昔の彼女さんとのことでトラウマがありそうだから、ずっと独身かと思ってた。

めでたいなぁ。

オールナイトニッポンで報告したみたい。

ラジオでやらかしたときも、ちゃんと叱ったうえで支えてくれたとか。

aikoさんも来てたし、裏番組のおぎやはぎさんと電話で話したようだ。
なんや楽しいことやってたんだなぁ。

ご結婚おめでとうございます。







最近は半袖Tシャツの上にシャツを羽織って、暑くなれば脱いだりしてた。

昨日から少し冷えてきて、お風呂上がりも寒かった。

なので寒くないように寝具も追加して寝たし、「明日着る服」として七分袖のTシャツと羽織りものを用意してたら今朝は寒かった。

起きたときの気温は見てない。
ちょうどいいときが短いな。

七分袖じゃなくて長袖がいいと思ったけど、一度着たものは洗濯しないとケースに戻すことはできないのでそのまま着てる。

上に着るのもキルティングしてあるジップアップパーカーにした。外には着て行けない薄汚れた古いやつ。

昼間は寒いというほどじゃなくなったので薄手のものに変えた。




私はジップアップパーカーばかり持ってる。フードがついてると安心する。
犯罪ドラマで見るような、なんか悪いことやらかして逃亡中の人みたいにフードを被ることはないけれど。

年相応に生きてないせいか、年相応の大人な服が着れない。持ってないし、見ても分からない。
家で洗濯できるやつがいい。

スーパーにしか行けないような服。それ着て電車に乗って都会には行けない。
電車にも乗れないし、行きたいところもないし行きたくもないけど。

流行りの服は流行ってるときだけの服と思っているので買うことはない。あまり服を買うこともないけど。

流行りの服を見ても、どこがいいのか何がいいのか分からない。
かわいいともかっこいいとも思わないときもある。
本当にいいと思ってるのか?と疑ったりさえするときがある。



外に出るのはスーパーについて行くときだけなので、季節の変わり目は特にどんな服を着ればいいか分からない。

その日の気温に合ってるか考えてるだけでも疲れる。周りの人の目が気になるし、着てる服も気になる。

昨日は半袖Tシャツにパーカーで出かけたけど、それでも午前中はちょっとだけ寒かった。

半袖Tシャツだけの男性もいたよ。

結局は自分の体に合わせるしかないんだけど。




ミニマリストと言われる人たちみたいに同じ服を一定数だけ揃えたい。「同じような服」でいい。

同じ服を揃えるっていうと、海外ドラマ「名探偵モンク」のエイドリアン・モンクや犯罪ドラマに出てくるシリアルキラーを思い出す。
スティーブ・ジョブズとかじゃなくて。

古いか新しいかの違いはあるだろうけど見た目は同じだから、クローゼットの端から取ればいいと思う。

右端から取って着たなら、洗濯したものを反対側の左端に戻すようにすれば同じデザインの服をまんべんなく着れると思うんだけど、誰かは忘れたけど選んでたんだよね。

端から取らずに、服を選ぶような仕草を見せて中央辺りから取った。

同じデザインなのに!

同じデザインでも古いか新しいかの違いは、彼にとっては全くの別物なのかと驚いた。

古い新しいじゃないのかもな。
一度に全部揃えたなら違うだろうし、洗濯とかなんやかんやで服に違うところが現れてるのかも。

でも、同じデザインなら端から取ればいいだろうに。
服選びに悩まなくていいというメリットがなくなってる。
何が見えてるんだろう。




ヒーター出したい。朝、着替えるとき寒い。
扇風機、片付けるのめんどくさいな。
また気温が高くなったりするんだろうか。






台風14号が近づいてる。

10月8日正午過ぎ、鹿児島県屋久島で最大瞬間風速36.0mを観測。

台風が接近する前から西日本や東日本で大雨になる見込み。




***



私が住んでるところには「強風注意報」が出ている。

テレビでNHKのdボタンの天気予報を見ると、これまでの最大風速は17m(ここから一番近い観測地点)。

窓がガタガタ言ってるし、ヒューヒューうるさい。雨は降ってないというか晴れてる。

今回は何も準備してない。強風で終わると思ってるからか気が抜けてるな。

去年、台風被害に遭った地域の家がブルーシートのままなのをテレビで見たら心臓ドキドキしてきた。不安。





↑このページのトップヘ