フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

2020年08月

セルフカット

いつものようにセルフカット。

夏のドライヤーは暑いから、なるべく短時間で済ませたい。
でも、切るのがめんどくさくて8月になった。

結構短くしたので1つに結べなくなったけど、ドライヤーの時間が短くなってよかった。
ちょっと気になるところがあるけど、めんどくさいのでやめておく。
まぁ、毎回上手にはできないわ。

男に生まれてたならバリカンで坊主にしてるな。
それで、固形石けんを頭にこすりつけて洗うよ。



切った髪の毛が静電気でヘアカットケープにくっついて離れない件

切った髪の毛が静電気でケープにくっついて床に落ちない。
払い落とそうとしても落ちなくて、すごくイライラする。



静電気防止スプレー」の作り方をネットで見つけた。
  1. 100mlの水界面活性剤が入ってる液体(リンスやトリートメント等)を5滴くらい入れてよく振って混ぜ合わせる。
  2. シミにならないように、使うときは20~30cm離して使う。


私はスプレーは作らなかった。

お風呂に入るとき、洗面器のお湯に小豆大のトリートメントを溶かしてケープを浸してみた。

スプレーならそのままだと思って、お湯で「すすぎ」はしなかった。
した方がいいのか分からない。

結果、少しは髪の毛がくっついてたけど、以前に比べれば劇的に減った。


髪を切る前にやっておかなくちゃと思って、数日前にケープを浴室に持って行った。

リンスやトリートメントを使うことは覚えていても、量を覚えてなかったので適当になった。

静電気防止スプレーが「水100mlに対してリンス5滴くらい」だったなら適量とは言えないかな。

やる前にもう一度見ればよかった。

化粧水とかは、よく硬貨の大きさで適量を表示してあるけど、「5滴くらい」ってどのくらいだろう。

とにかく、次からはもう少しだけトリートメントを増やしたお湯に浸すことにしよう。






読んでくれてありがとう。またね。











AmazonアソシエイトのリンクをライブドアブログじゃなくてAmazonで作ることにした。
やっぱり、四角い形が好きだ。
冬には外すことになるだろうと思うと本当にめんどくさいな。

「24時間テレビ」は番組タイトルを変えた方がいいと思う理由は、24時間テレビと言いながら放送時間が24時間じゃないから。

26時間半なんだもの!

なんて気持ち悪いんだろう。

みんな、気持ち悪くないのかしら。

放送時間をきっちり24時間にするか、これからも26時間半放送するなら番組タイトルから消してほしい。

「愛は地球を救うテレビ」じゃだめなのかしら。

「愛で地球を救うテレビ」かな。

あー、気持ち悪いわ。

記号でしかないんだろうけど。





24時間テレビ……長いことちゃんと見たことないんだけど、番組をきっかけに募金が集まって、福祉や被災地支援とかに役立ててるんだからいいことしてるよね。

5億5200万円以上集まったらしい。すごいね。
どう使うんだろうね。




10代の頃はがんばって見てたよ。

内容を見てたというより、24時間の生放送を見ること、24時間起きてることをがんばろうとしてた。

フジテレビの27時間テレビもだけどね。
できないけど。

録画するアニメが増えて、24時間テレビを見る気も失せた。
ずっと起きてようなんて気持ちもなくなったし、録画してまで見ない。

アニメに興味なくて、ドラマと映画とたまにバラエティーや歌番組見るくらいなら、こういうのも見れる余裕があるけど。




まともに見ることなんてないんだけど、誰が走るんだろうとは毎年思う。

普段から走ってるわけでもない数か月前から練習を始めた芸能人が、放送終了まで走る意味が分からない。

駅伝やマラソンなら、その日に向けて普段から練習をしているという彼らの背景があるから安心して見れるし、走ってるだけで感動するんだけど、24時間テレビのマラソンは素直に見れない。

まぁ、一人で長距離を走るマラソンは24時間テレビじゃなくても意味分からないし、チャリンコに乗ればいいのにと思ってしまうけど。

数か月前から練習して、本番当日に膝や股関節を徐々に確実に破壊する恐ろしい企画だと思ってしまう。

マラソンに向いてる体格とか経験者なら少しは安心だけど。




24時間テレビの翌日に放送されるマラソンだけまとめたやつを見た。

新型コロナウイルスのことがあるから、なんやかんやで「募金ラン」というものになったらしい。

公道ではない5kmのコースを1周するごとに10万円寄付。

高橋尚子さんは番組終了まで走り続ける。
チームQは合計110kmをリレー形式で繋ぐ。

本人たちも視聴者も感動してるんだろうなと思いながらも、痛めつけられてる脚がかわいそうと思うし、やっぱり走る意味が分からない。

募金ランは海外では一般的らしいけど、どうして走らなきゃいけないんだろう。

寄付するだけじゃダメなのかしら。

日産グランドライブっていうテストコースを走ったみたい。
車走ってるとこ見たいわ。




ポニーテールの土屋太鳳ちゃんがかわいかったし、笑顔がかわいい。
走ってる姿は凛々しくてかっこよかった。
それは見れてよかったよ。






読んでくれてありがとう。またね。









8月20日、藤井聡太棋聖(18)は木村一基王位(47)を相手に第61期王位戦七番勝負を4連勝して「王位」を獲得。

18歳1か月で「二冠」になると同時に「八段」に昇段。

二冠獲得と八段昇段はいずれも最年少。

二冠は羽生善治九段(49)の「21歳11か月」の記録を28年ぶりに、八段昇段は加藤一二三 九段(80)の「18歳3か月」の記録を62年ぶりにそれぞれ更新。

将棋界で初めてとなる10代での複数タイトル保持者となった。

木村王位は去年、史上最年長の46歳で初タイトル獲得。
初防衛を目指したが王位を明け渡すことになった。




呼び名としては「棋聖」の方がかっこいいな。

防衛する数が増えた。
これからまた増えるんだろうか。
大変や。
淡々と、粛々とやるべきことをやっていくんやろうな。



木村一基前王位は「受け師」の異名を持つ……とか。

将棋のことはよく分からないから、「受け」なんだ……と思ってしまった。ごめんなさい。

木村一基九段のWikipediaを読んでたら「村山聖」の名前が出てきて、松山ケンイチさんの映画の人だよな?と思って、

聖の青春

村山聖さんのWikipediaを読んでたら「3月のライオン」の二海堂くんみたいだなと思った。




あちこちといろんな棋士の名前のところ読むと、棋士ってなんだかドラマチックな人生送ってるなぁと思った。
他人の人生にドラマチックは失礼な言い方かな。

勝負の世界はこういう人たちが集まるんだろうか。

そこで生きるからそういう人生になるんだろうか。




藤井聡太二冠、おめでとうございます。





読んでくれてありがとう。またね。







8月16日、静岡県浜松市天竜区で40.9℃!

8月17日、静岡県浜松市中区で41.1℃!


お風呂か!



プラスチックゴミより先に地球温暖化をどうにかしてほしいわ。






夏になって、おやつにアイスを追加した。

いろんな味を試したくもなるけど、おいしくなかったら嫌だから結局バニラになる。

買ってもチョコか抹茶。

今年、チョコは最後まで「おいしい」がなんとか持続したけど、抹茶はひとくち食べただけで「飽きた」と思ってしまった。

それに、1個売りのアイスは量が多くてもう食べれないと思った。前も思ってたけどさ。

食べてる途中でアイスの冷たさで舌が麻痺してくるのか味が楽しめなくなる。

舌に熱が戻るの待つために休み休み食べるとアイス溶けるし、ウエハースもチョコも食べたいので箱売りの「ミニ」の量がちょうどいい。

バニラアイスにアイスコーヒーをかけて食べてたけど、一昨日からあんこを追加した。

DSC_0045~2


あんこをのせて「甘×甘」で食べたあとに、コーヒーかけて「甘×苦」で食べる。

バニラに合う。おいしい。

ちょうどいい量なので、最初から最後まで「おいしい」で終われる。




アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」で宇崎ちゃんがチョコミントアイスというかチョコミントについて熱く語ってたけど、私も歯磨き粉みたいだと思うのでチョコミントアイスは1回しか食べたことない。
いつ食べたのか思い出せないくらいだ。

冷たくて甘くておいしいかも……と思っても、最後に行き着く先は「歯磨き粉」になってしまう。

頭がそうなってしまってる。

今ならおいしく思えるんだろうか。

色はかわいい。



アニメの1回目を見たとき、「宇崎ちゃんはウザイ!」じゃないの?って何度も思ったけど、喫茶店のマスターと同じ立ち位置で見るようにしたら楽しめるようになったし、たまにはかわいいと思えるようになった。

表情と話し方……他にもいろいろ全体的にウザかったわ






読んでくれてありがとう。またね。











午前にお盆前の仏具磨き、午後に週1回のトイレ掃除をしたよ。



もうお盆。

時間の流れが恐ろしい。

あっという間に年末になって、また仏具磨きをするんだわ。

今日はトイレ掃除のときの汗のダラダラ具合が先週よりマシだった。



掃除のあと、アイスコーヒーと一緒にバニラアイスとチョコレート、ウエハースを1個ずつ食べた。

やっぱり、冷たい飲み物が食道を通って行くのが分かるのがおもしろい。

体温上がって汗かいて、掃除をがんばった身体という感じ。

「がんばったね」と自分でほめます。


夏になって、おやつにアイスが追加。

バニラアイスにアイスコーヒーをかけると苦味が加わっておいしい。

そして、アイスの表面が少しシャリシャリして楽しい。





読んでくれてありがとう。またね。







群馬県伊勢崎市と桐生市で40.5℃。
埼玉県鳩山町で40.2℃。



気温がおかしい。

体温より高い気温はやめてほしい。

地球温暖化はどこまで進むのか。




去年は室温33~34℃くらいまで我慢してたけど、今年は30℃超えるとエアコンつけてる。

熱中症が怖いからエアコンつけるけど、「暑くなければいい」ので設定温度は29℃。

私の部屋は狭いし、扇風機を併用すれば涼しい。

温度を下げるように言われるけど、28℃で扇風機併用するとちょっと寒くなってしまうので29℃に落ち着いた。

身体にはよくないだろうけど、扇風機は「弱」で首を固定してる。

首振りは動きがうるさい。目障り。



家の中でも水分補給に気をつけて、のどが渇く前に飲まないとな。





読んでくれてありがとう。またね。










午後から雨の予報。

雨が降ってくるまで外に洗濯物を干しておくことにした。

11時過ぎ、いつの間にか降ってた!

ザーザーという強い雨じゃなくて、音もないような優しい雨だけど結構濡れてる。

レースカーテン越しの空も大して暗くない。

もっと、分かりやすく降ってくれ。
それはそれでダメだな。もっと濡れることになる。



20分後……雨上がってます。

セミも鳴いてます。

もう外に干す気力はありません。

どうせ午後から雨の予報だし。




高校野球の交流試合をやってるのを見ると、コロナ対策をしたうえで観客を制限して人間の大移動がなければいつもの高校野球をやってもよかったんじゃないかと思ったり、きれいな海に重油が流れてるの見てごめんなさいと思ったり、地形が変わるほどの爆発が起きるものをちゃんと管理していなかったことに驚いたり、瀬戸康史さんと山本美月さんの結婚に対しておめでとうと思ったり、「半沢直樹」を見てはいろいろ企んでるけど子供のケンカみたいでおもしろいなぁと思ったり、香川照之さんを見ては「カマキリ先生がんばれー!」と愛おしく思ったり……。

他人事の感想しかないし、長い文章は書けないからツイッターでも始めてみようかと思ったけど、始めたあとのことを考えるとめんどくさい。

ダメだね。




読んでくれてありがとう。またね。








↑このページのトップヘ