フヅキシチカひきこもりBLOG

現実逃避の記録。

2020年05月

緊急事態宣言、全面解除

新型コロナウイルス感染拡大によって出された緊急事態宣言。

5月25日、東京などの首都圏の1都3県と北海道でも5月31日の期限を待たずに解除。

4月7日に出された緊急事態宣言が約1か月半ぶりに全国で解除された。



これから、先に解除された地域がどうなっていくか……



↓NHKの特設サイト


通知カード廃止

5月25日、マイナンバーの通知カードが廃止になった。

引っ越し等で通知カードに記載されている内容に変更があった場合、マイナンバーを証明する書類として使えなくなる。

通知カード廃止後も、マイナンバーカードの申請は可能。

現在のマイナンバーカードの普及率は16%?

私も持ってない。役所に受け取りに行くのが嫌だ。
というか、写真が嫌だ。

給付金のオンライン手続き、ゴタゴタしてるところもあるみたいだ。




木村花さん逝去、SNSでの誹謗中傷

「テラスハウス」に出てたプロレスラーの木村花さん(22)が亡くなった。自殺らしい。写真見たら、かわいらしい人だった。



「テラスハウス」、見たことない。

恋愛リアリティ番組って、炎上ドラマバラエティというイメージ。

本人役で出てるから、すべての言動が本人のものだと思われるんかね。「本人役」とは言わないのかな。

ちゃんとした台本はなくても、それぞれに所々で指示とか出してると思ってたけど違うの?

「密着型バラエティ番組です」とか「フィクションです」とか出した方がいいと思う。


リアリティ番組って、出演者にとって危ないやり方だね。

海外のリアリティ番組の出演者にもいるみたい。

どういうふうに見られるか、SNSで叩かれることにどう対処するか言ってたとしても、それだけじゃ彼らを守れない。


攻撃的なことを発信するって怖いな。

彼女を誹謗中傷してたアカウントは消されてるらしいけど、10代とか若い子なのかな。

番組見て個人攻撃するって、怒りが爆発するんかな。それだけ番組にはまってるってことかな。それとも、それすらも番組盛り上げるためにやってたんかな。

彼女も見ずにはいられなかったんだろうね。
すべてが彼女の中に入り込んで蝕んでいったのかな。
理由はそれだけじゃないかもだけど。



誹謗中傷、するのもされるのも怖い。
他人を攻撃しなくても、益にも害にもならないこんなブログを更新するだけで気持ちが落ち着かないんだけど。



ご冥福をお祈りいたします。




ではまた、次の記事で。





「金曜ロードSHOW!」で放送された「名探偵ピカチュウ」を見た。

ピカチュウがかわいい!

それだけ!



ピカチュウがあんなにモフモフとは思わなかったけど、すごくかわいい。

西島秀俊さんの声はすてきだけど、大谷育江さんの声でしゃべってくれた方がもっとかわいいのにと思ってしまう。

でも、このときだけの特別な関係だから大谷さんの声ではダメなのか。

西島さんが高めの声でかわいいこと言ったり、「ピカピカー!」言ったり、しょんぼり歌ったりするのがかわいい。

西島さん、この日の「スッキリ」に天の声で出演されてたけど上手だった。



あと、眉間とおでこのシワがひどい。「しわしわ顔」……あれのせいでかわいいのにかわいくない。まぁ、結局はかわいいんだけど。
あのシワ、見るたびに親指で伸ばしたくなる。

ピカチュウの声を担当してるライアン・レイノルズさんの顔をモーションキャプチャーしてるらしい。表情豊かなのはいいけど、シワがありすぎ。

あれがいいんかなぁ。分からない。そこまでしなくてもいいと思う。眉間はともかく、おでこは消してほしい。

でも、元に戻ったときに「この人といたんだなぁ」って思ったな、あのシワ。必要だったってことか。


ピカチュウとコダックのハグがかわいい。


主人公ティムの声が竹内涼真さんなので、見てる途中でドラマ「テセウスの船」を思い出した。



私はゲームもしないし、アニメもちゃんと見たことないから、ポケモンの名前とか特性とか分からない。いくつか名前が分かるくらい。
知ってたら、もっと楽しいんだろうなと思った。



ピカチュウはつま先までかわいいなぁ。
手(前足?)より足(後ろ足?)がもっとかわいい。

かわいかった。




ではまた、次の記事で。






5月21日、大阪、京都、兵庫で緊急事態宣言を解除することが正式に決定。

東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道は継続。5月25日に会議を開き、解除できるか検討する予定。



IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長がイギリスのBBCのインタビューに応じ、東京オリンピック・パラリンピックについて、2021年に開催できなければ中止もやむを得ないと示した。


中止になったら残念だけど、新型コロナがどうなるか分からない。
新型コロナがなくても、自然災害が多い日本でしなくてもいいと思ってたけど。
とりあえず、マラソンは冬の競技にした方がいいと思う。なぜ、真夏に走るのか。
というか、あんなに長く走ってるのを見ると、自転車に乗ればいいのにって思ってしまう。そういうことじゃないんだけど。



緊急事態宣言が出ている中、新聞記者たちと集まって賭けマージャンをしていた黒川検事長が辞職。
「懲戒処分」ではなく「訓告」なので、退職金は満額。


新聞記者と仲良しだね。
賭けマージャンで辞職したから、何かがあってもなくてもゴチャゴチャ言われなくて済むから本人はスッキリしたんじゃない?訓告で退職金満額だからダメージないし。周りからどう思われるかは別として。
訓告じゃ処分にもならないな。




ではまた、次の記事で。






黒川弘務検事長の本心に迫る ―検察庁「定年延長」法案への見解―

まだ布マスクが届かない我が家。

家族が久しぶりにスーパーに行って、マスクを買って来た。←マスクはついで。
コープをメインで利用していた間に、店に並ぶようになってたようだ。

約1000円の30枚(50枚?)箱入りマスクもあったみたいなんだけど、とりあえず買って来たのは約200円の5枚入り。

DSC_0038~3

どちらも中国製なんだけど、高い方が質がいいんじゃないか、ということらしい。

家族も以前、素手で検品・袋詰め作業してる中国のマスク工場のニュース映像見てるから少し不安のようだ。←実際は、急いで作ってますよってニュースだけど、素手で作業してた。

あれは、中国国内で出回るものだろうし、今はちゃんとしてるよね?


「合格証」の紙まで入ってた。

DSC_0040~3

向こうの漢字は日本とちょっと違うね。「合格証」だと思う、たぶん。

紙を入れただけではないことを信じるしかない。

次は箱入りのマスクを買うだろう。





昨夜、寝てから少ししたら耳元で「プーン」て嫌な音。

寝る前の歯みがきのとき、洗面所にいたんだよね、蚊。

動きは速くない蚊だったので、右手で握り潰そうとしたけど失敗。

どこに行ったか分からなくなったけど、自分の部屋に来ないならいいや、と思ってたのに連れて来てしまった。


今年初のアースノーマットをつけて、頭からつま先までタオルケットとか被って完全ガード。

ちょっと暑いけど仕方ない。

朝起きたら顔出してたけど、かゆくはないので刺されてはいないみたい。

どこかに落ちてるんかな、蚊。






ではまた、次の記事で。






おもしろかった!



初めて見たゴジラが「シン・ゴジラ」なので、ゴジラに関して知ってることはあまりない。

そのあとに見た、初のハリウッド版ゴジラの「GODZILLA(1998)」は、ゴジラじゃなくて「ジュラシック・パーク」の恐竜みたいで残念だった。

次の「GODZILLA ゴジラ(2014)」はちゃんとゴジラ感があったからよかった。
ゴジラがヒーロー的な扱いで、怪獣ムートーを倒したあと、海に帰って行った。

秘密機関モナークの芹沢博士として、渡辺謙が出てた。今回も出てる。

モナーク……「キングコング:髑髏島の巨神」にも出てきたはず。
この映画のEND?に今回の怪獣の絵があったね。



そして、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」。
すごかったよ、圧巻!

ゴジラ以外も名前と姿だけは知ってたけど、怪獣ってかっこいい!

登場シーンも、バトルシーンもかっこいい!

ゴジラ、キングギドラ、ラドン、モスラ……4大怪獣大決戦!

滾る!

街の破壊が凄まじい!
あそこにはいたくない。追いかけられたくない。人間、生きてるか?

ゴジラがちゃんと背びれ?を光らせて、口から熱線出してた。
ちゃんとしたゴジラで嬉しい。

みんな、「怪獣王におれはなる!」って感じなんだろうけど、モスラはゴジラに協力してた。共生関係にあるらしい。
ゴジラとモスラのシーンがよかった。



なんやかんやあってラスト、他の怪獣たちがひれ伏してたね。
そんなことするんだね、怪獣が。
吼えるゴジラがかっこいい!

渡辺謙、いい役だったね。
チャン・ツィイー、かわいい。



映画の中で時々、髑髏島のことが出てきてた。
次はキングコングとやるらしい。小栗旬の名前もあった。
今回も人間の敵ではなかったゴジラだけど、次はどうかな。

ENDでモスラやゴジラの曲が流れてた。嬉しい。本編ではどうだったかな。覚えてない。

ENDのあとに出てきた首……どうするんだろう。
「ジュラシック・パーク」でもするのかな。そんな世界じゃないか。




ではまた、次の記事で。







↑このページのトップヘ